野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

カーネルサンダースみたいなアレですか

『騎士団長殺し』の第1部には『顕れるイデア編』という副題がついている。どういうことやねんそれは、と読む前には思っていたのだが、下巻まで読むと実際にイデアが顕れてびっくり。騎士団長ってイデアだったのか。ってこんなこと書いても、読んでない人には…

餃子もあるんですって

いわき駅の近くに肉屋があって、そこでは小さなとんかつ屋もやっている、という。じゃそこに昼メシ食べに行こうぜ、ということになった。ロースカツ、ヘレカツともに定食が竹(150g)、松(200g)、特製(300g)の3種類ある。わたくしはもちろんロースカツの竹、を…

メヒカリ久しぶり

久しぶりにいわきに出張だ。どれくらい久しぶりだろう?よくわからんが、半年以上になるんじゃなかろうか。とりあえず今日は移動だけ。なのでついでに入れた東京都内某所の顧客訪問の後、午後の少し遅めの時間に品川から特急ひたちに乗り、いわきへ。18時半…

油断ならんジジイだぜ

WOWOWでやっていた中国歴史ドラマ『大軍師司馬懿之虎嘯龍吟』が、ついに先週土曜日のオンエアをもって終了してしまった。本日、録画してあった最終話を観た。シーズン1の『大軍師司馬懿之軍師聯盟』と合わせて全86話、たかだか10話ぐらいの連続ドラマでさえ…

だから鈴はヤバいって

やっと『騎士団長殺し』に取りかかることができる。文庫化されてすぐに買ったのに、2ヶ月も寝かしてしまっていた。騎士団長殺し 第1部: 顕れるイデア編(上) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2019/02/28メディア: ペーパーバック…

またあの緑のやつを

南茨木の某所で一杯引っかけていて、その後さらに三文字になだれ込む、てな流れになった。で、皐ロ万。 金曜日に一蔵で飲んだばかりなのに、またですよ。でも金曜日に飲んだ時は菊鷹の後で、すっきりしすぎてて何だかちょっと頼りない感じがしたものだが、改…

1、2の次は「たくさん」ってことですよ

ほう。ついにエッセイですか柳広司さん。『二度読んだ本を三度読む』。岩波新書ってのが渋いね。二度読んだ本を三度読む (岩波新書 新赤版 1776)作者: 柳広司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2019/04/20メディア: 新書この商品を含むブログを見る柳広司氏…

人はシウマイのみにて生くるものに非ず

久しぶりに東京に出張だ。どれくらい久しぶりかというと2ヶ月ぶり。つまり4月は一度も東京行ってなかったのだな。久しぶりに行ったんだからもうちょっとゆっくりして行けば良いのに、てなもんかもしれんが、用事が終わったらそそくさと帰る。崎陽軒のポケッ…

ソニー様のますますのご発展を願って已ません

うちのコンポにはDockコネクタが付いている。なのでこの5年ほどずっと、CDを買ったりダウンロードしたりしたらまずiTunesに取り込み、それと同期したiPod Classicを刺して音楽を聴く、という使い方をしていた。ところがApple Musicを利用するにはiOSデバイス…

カトラーは昭和の男だね

いったいどんな経緯だったのかよく覚えていないがとにかく、『闘うプログラマー』を初めて読んだのは、もうかれこれ25年ほども前の話だ。それでWindows NTというのを知り、強い興味を持ったので、なんだか適当な理由をつけて仕事で使っているPCにWindows NT …

芋も良いけど黒糖もね

出張で阿波座あたりに行っていて、実は金久右衛門の阿波座店なんてものがあるのだと気付いてしまったので昼メシはラーメンだ。 金醤油らーめんに煮玉子をトッピングな。美味いねやっぱり。なんかちょっと塩味がキツいような気がしなくもなかったけど。で夕方…

メタボてあんた

日曜日に、久しぶりにタワレコへ行ったら、ロドリーゴ・イ・ガブリエラの新譜"Mettavolution"が出ていることに気づいた。ちょこっと視聴してみたら、まあ相変わらずな感じでなかなか良いので、Apple Musicでダウンロードした。視聴しといてCD買わへんのかい…

まったくうどんってのはよ

本日の昼食は、先日のうどん県詣での際に買って帰った日の出製麺所の麺でぶっかけうどんだ。大根おろしとなめたけもぶっかけて。 うーむ、美味いな。昨日の昼食は丸亀製麺で釜揚げうどんを食べたような気もするが、まあそんな細かいことはどうでも良いじゃな…

煮物がうまいんですって

2ヶ月に1回ほどの割合で、阪急曽根あたりに髪を切りに行っている。だからあの界隈について、少しは知っている。先日『関西で飲もう』を読んでいたら、「亀は萬年」という店が紹介されていて、あれこの名前どっかで見覚えが… と思ったら、曽根駅から5分ほど歩…

じゃLUCKY BOARには牡丹鍋かよ

買い置きのビールが切れたので、やまやあたりでビールの6缶パック買っといて、と妻に頼んでおいた。さっそく買ってきてくれたようだが、「ついでにちょっと変なのも買ってきた」とのこと。いったい何かいな、と思って見たら、京都の地ビールだそうで。黄桜酒…

いろいろ事情ってもんがあるんでしょうよ

仕事の帰り道、南海の天下茶屋駅で降りた途端に「人身事故発生のため運転見合わせ」とアナウンスしていた。なんと。危ないところだったが、何とか逃げ切った。 さて無事に阪急で南茨木まで帰ってきたわけだが、駅前の共栄薬局が「なの花薬局」なんてものにな…

何度でも言っておく

帰宅したら、株式会社阪急オアシスからハガキが届いていた。「クラブ・エフ会員の皆様へ <お詫び と ご案内>」だ。そんなに長くないし全文引用しよう。 いつも阪急オアシスをお引き立て賜り、 誠にありがとうございます。 両店は2018年6月18日以降、休業致…

山吹色のやつでもエエんやで

先日、母の三回忌ならびに祖母の十七回忌 をおこなった。いわゆる「御仏前」に対するお返し、「粗供養」を何にするかは兄弟で協議の上、福砂屋のカステラとオランダケーキのセット、ということになった。 理由は、我々が食べたかったから、だ。この法事のオ…

怨霊にちぎられるよりはマシかな

まー10連休なんつったってあっという間ですよ。実家に帰って法事してゴミ出しして、大阪に戻ってきて飲んだくれてちょっとお出かけして飲んだくれて、とかやってたら、あれもう最終日。まあ最後の日ぐらいは大人しくしときましょうね、てな感じでほとんど引…

ディープな街のオサレなお宅にて

昨夜、高槻市から阪急で帰る途中に人身事故が発生し、富田駅で運転見合わせとなってしまった。仕方がないので摂津富田まで行き、JRに乗り換える羽目になった。わざわざJR高槻から阪急高槻市まで歩いたのに… そんな事情でチャリを回収できなかったため、本日…

ナンバから梅田、高槻まで

自称ITアーキテクト、しかし彼を知る人はみな「日本酒バイヤーちゃうん」というAさんに誘っていただき、「上方日本酒ワールド」に初参戦した。なんばに10時半集合、といわれて怯んだが、良い場所を確保するのが重要、なのだそうだ。実際、当日は晴れの天気予…

仏のち肉

気になっていた「漫画家による仏の世界展」へ行くことにした。会場は大津の三井寺ということで、ちょっと気合が要るので、連休中に行くのがよろしかろう。 最初はJRの大津京から歩いても良いかなと思っていたが、電車から見た感じではやはりちょっとばかし遠…

いろいろ調査してきた

久しぶりに10km以上走ったが、なかなかキツい。身体が重い。そして何より暑い。おそらくもうこれからは昼間は暑くて走れない。早朝か夕方でないと無理だな。 長距離の運転とゴミ出し作業で腰がバキバキなので整骨院でゆるめてもらい、さらに鍼も打って。多少…

本当は餃子も食べたかったけど

鳥取を11時半過ぎに出て、いやこれどうなるんかなと思ってたら、中国自動車道はまったく渋滞なし、てなわけで14時過ぎには茨木市に着いてしまったわけよね。 てことで、イオンモール茨木の紅虎餃子房で昼飯でも食うてこましたろ、てな話になったのは良いのだ…

何気に10年以上やってはるらしいでっせ

少し遅めの時間から、「コルク」という店で飲んでいた。 モンタルチーノがまことに結構。 そして、前菜盛り合わせが、Lサイズでかつ4人前とはいえ、さすがにこれはちょっとアタマおかしくないか? ボリュームだけではない、これがまた美味しゅうございまして…

血圧上がるっちゅうねん

午前中は老父がデイサービスに行くので、留守の間にせっせと家の片付けをする。 片付けと言ってもその実態は、「どう考えても今後使われる見込みがないにもかかわらずため込まれているあれこれ」を廃棄する、という作業だ。父がいると横でごちゃごちゃうるさ…

粗供養はカステラにしました

今日は法事だってんで朝から墓掃除ですよ。まあとりあえず雨でなくて良かった。 で、手配した花を供えたわけだけども、まだこれ以外にさらに3対ほど来る見込み。あと2対分はいけるがこれでは花立てが足りんぞえらいこっちゃ、てんで、連休中なのに開いてるか…

一昨日は夏日でしたやん

昨今やたらと「平成最後の」なんて言いたがる手合いが増えてますけど。そんな連中に限って、ふだん元号なんぞ使ってないぜきっと。 さて本日より10連休てなわけで、とりあえず実家に帰る。中国自動車道の渋滞が一体どれだけひどいことになるのか、と恐れてい…

Bは焼きそばでした

午前中は堺で、午後は阿波座で用事があったので昼前に移動、途中なんばあたりで早めに昼メシ食うてこましたろ、と目論んでいたのだが、南海難波駅から四つ橋線のなんば駅へ行くルートの選び方が上手くなく、そのまま本町駅まで行ってしまった。こうなったら…

誰がキレンジャーやねん

昨夜はそんなにアホほど飲んだつもりはないのだけど、どうもちょっとしんどい。こんな時はカレーがよろしい。いや、何となくだけど。ほら、ターメリック(ウコン)入ってるし。ということで昼食にカレーを食べた。 後で気付いたのだが、本日の夕食はカレーだ…