野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

もう何でもかんでもアプリですわ

最近ではいろんな会員証がスマホのアプリになっていて、たとえばJAFなんかはだいぶ前にアプリをダウンロードして、いつでも使えるようにしている。まだ一度も使ったことないけど。JAFの世話になんてならないに越したことはないのだけど、別にロードサービス…

国体は二度死ぬ

そろそろちょっとイカツいやつでもいっとくか、てことで『国体論 菊と星条旗』。国体論 菊と星条旗 (集英社新書)作者: 白井聡出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/04/17メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見るそもそも国体(國體)とは何か、とい…

うすにごりでドーピング

右チャンネルから音が出なくなってしまったEarPods、保証期間内だから無償交換してくれるはず、だけどGenius Barを予約するのもめんどいなと思っていたのだが、これくらいの話は別にアップルストアでなくてもアップル正規サービスプロバイダーで良いわな。で…

こんな朝に お前に乗れないなんて

地震の当日、阪急京都線は夜遅くになってやっと運転を再開したものの、南茨木駅のみ損傷が激しいという理由ですべての電車が通過していた。それでも翌朝には南茨木駅も営業を再開したらしい。地震の後19日、20日と2日間留守にしていて、今朝はじめて通勤のた…

朝カレーを食べすぎました

いわきで昼メシを食べるなら?まあいろいろあるんだろうけど、たとえば14:18発の特急ひたちなんかを予約しているんだったら、あまりウロウロ遠出せずに、駅前の商業ビル(ラトブ)あたりで勝負を決めた方がよろしい。で、前回も行ったのだけどラトブ3階にあ…

ヤキトリがなければウニを食べれば良いのよ

地震のために「運転見合わせ」となっていた阪急京都線、JR京都線ともに22時ごろには運転を再開したようだ。これなら明日の出張は予定通り行けてしまうな、と思いつつ就寝し、夜中に余震で一度目が覚めたり。 9時過ぎの新幹線に乗るために、8時半ごろに家を出…

もっと歩きやすい靴にしとけばよかった

出勤中に南海バスに乗っていて、もう少しで会社に着くというあたりで信号待ちをしている時に、わたくしを含む乗客の持っている携帯電話が一斉に緊急地震速報のアラートを鳴らし始めた。なんだなんだ、と思ったが特に揺れは感じられない。とりあえずいつもの…

ってことは中ジョッキ3杯ぐらいはOK?

新しく買ったBluetoothイヤフォンにあれこれケチをつけたが、コントローラー部分が重い、とか、肩にストラップ的なものをかける時に引っ掛ける、という問題に関しては、ケーブルの真ん中あたりを背中にぶら下げるのではなく、首の後ろにかけるようにして使え…

耳からうどん、ってのもちょっとね

iPhoneに付属のイヤフォン、EarPodsの右チャンネルから音が出なくなった。これはひょっとして、いよいよAirPodsを導入せよということかと思ったが、税込で2万円弱という値段には、やはりちょっと腰が引ける。かといって同じEarPodsを買い直すのもなんだか面…

ふぁ、ファッショニスタ、ですか?

17歳のインスタグラマーが、ジャズピアニストとしてゴリゴリのビバップでCDデビューした。てな投稿をTwitterで見かけて、ちょっと気になっていた。で先日、用事で梅田に出かけた時に茶屋町のタワレコで件のアルバムを見かけたので試聴してみたわけですな。甲…

天六でディープダイブ

阿波座で早い時間からタコ焼き食べてビールとハイボール飲んで20時ぐらいに解散。ちゃんと帰る気のある出張者と飲むと健全でよろしい。 しかしながらわたくしは、みなさんと別れた後、ちょいと思うところがあって天六で下車した。かねてから現地調査をしてみ…

ナンバから梅田まで

仕事が終わって帰宅中に、「阪急沿線ナビ」アプリから通知が来た。人身事故発生のため阪急京都線と北千里線で運転見合せ、とのこと。えーとそれはつまりわたくしが通勤に使っている堺筋線も動いていないということですよね。 というわけで仕方なくなんばから…

プラシーヴォかもしれないし

腕時計に続いて血圧計も電池が切れた。カタログスペックでは約300回測定可能となっている。一日に朝晩と2回測っているので、150日分だ。ざっくり5ヶ月。記録では1/6から測り始めているようなので、そこから今だいたい5ヶ月が経過したことになる。つまり、ほ…

「デブの喧嘩」とは言い得て妙

北大路公子大先生の新刊『すべて忘れて生きていく』が出た。もちろん読む。すべて忘れて生きていく (PHP文芸文庫)作者: 北大路公子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るおビールを飲む、相撲を観る…

時の記念日

ふと気づくと腕時計が止まっていた。電池が切れたようだ。 と、それから2週間ほども放ったらかしにしていたのを、やっと電池交換のために時計屋に持ち込んだ。NU茶屋町に入っている某時計店に「店頭での電池交換500円!」てな貼り紙がしてあり、おおっ、と思…

今月中にもう一度行かなあかんね

6月9日はロックの日。 ということで、今年のファッションカンタータのテーマは「ロック」なんだそうで。 開演の17時よりだいぶ早く、15時半ぐらいに京都に着いていて、待ち合わせの時間までまだ少しある、という時に美術館「えき」KYOTOで面白そうな展覧会を…

ゼロ年代の自撮りは大変だったんだ

家でダラダラ酒を飲みながら、なんとなく行きがかり上『スパイダーマン』なんぞ観てしまった。スパイダーマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2017/06/07メディア: Blu-rayこの商品を含…

緑の特別賞

出勤途中の南海高野線の車中にて。前頭部のあたりに、何かがぽたりと落ちてきた感触があった。鳥が糞を落とした?んなアホな。雨漏り?いや降ってないし。と不審に思いつつ当該箇所に手をやってみると、何か固いものに触れた。思わず手に取ってみると… 虫だ…

脂身の誘惑

ちょいとなんばで一杯やろう、ということになり、とりあえず裏なんば界隈へ。久しぶりにアンケラソなんかどうよ、と思って行ってみたら閉まってやんの。なんでよ、定休日は火曜日ちゃうんか、とボヤいてみても始まらない。ターゲット変更して大阪焼きトンセ…

右手をごらんください

本日は東京方面に出張だったわけですが。 新幹線を予約するときに、どの席を選ぶかというのは人それぞれ好みとかこだわりがあるんではないかと思う。わたくしの場合、まずはコンセントのあるN700系の窓側席。そして下りであれば万が一寝落ちしても安全なのぞ…

英語業界の闇?

『スタッキング可能』を読んだのは5年も前のことだったか。あの異様な世界観に魅せられ、他にも何か読んでみたい、と思ったものだ。その後に出たのが『英子の森』。今さらな感じだが、読んでみた。 英子の森 作者: 松田青子 出版社/メーカー: 河出書房新社 …

俺のカロリー全部でなんぼや

Runkeeperは1週間何もしないでいると、「そろそろどうかね?」的なメッセージをチラっと出してくる。小賢しいやつだ。確かに昨日は走っていない。しかし、記録こそ残っていないが昨日は脚(と肝臓)を酷使したのだ。今日はもうのんびり過ごしたら良いじゃな…

タコとイワシで大満足

登山付き飲み会、先日の摩耶山に続いて今度は六甲山へ行くことになった。 朝8:00に阪急芦屋川駅に集合。なんだかものすごく人が多いぞ。まあ、梅雨入りする前の最後のチャンスというタイミングだし、なんと言っても快晴だし。 芦屋に沿って住宅街を抜け、ロ…

あなご飯ってのもあったなあ

もう6月てか。かなんなぁ。 などとボヤきつつ本日は広島に出張でございまして。 週に3日も出張はちとキツいなあと思っていたけど、前半のいわきに比べれば広島なんて、ものっそい近い。楽勝で日帰りできますわな。 とりあえず14時前に広島駅集合、となってい…

南茨木につれてって。

南茨木の名店「海鮮料理と酒 いくひさ」再訪。今度は6名にて。前回2人で行った時に、これはもう少し人数が多い方が良いなと思ったのだ。そうすればあれこれ手を出せる。なので、前回は手が回らなかった白子とか鰹の藁焼きとかも満喫できた。それでもマグロほ…

明けない夜はない、しかしグズは一生治らない。

昨年の10月にリマインダーに登録してからすでに半年以上が経過したタスク、「エクスプレスカード解約」を本日ついに完遂した。 実に長く苦しい闘いであった。ってのは嘘です単にグズなだけですごめんなさい。 カードの有効期限は今年の5月。 すでに新しいカ…

いわゆる「よそさん」のことですよね

京都では、昔からそこに住む「地の人」に対して、どこか他の場所から移り住んできた人のことを「入り人(いりびと)」と呼ぶのだそうな。へええ。で、原田マハの『異邦人』、このタイトルを「いりびと」と読ませる。 異邦人(いりびと) (PHP文芸文庫) 作者: …

気仙沼って実は鰹の水揚げ量日本一なんだぜ

さてこれで何回めになりますかね、いわきへの出張。別に意図しているわけではないのだけど、どういうわけか月曜日の午後になることが多いのよね。そしてその夜はいわき泊。いやそりゃ早く終わるんなら、ちょっと無理してでもそのまま大阪に日帰り、てことに…

飛んで、回って、ほんわかぱっぱ

会場が茨木クリエイトセンターてなこともあり、レイさんにお招きいただいてレイワークス(だけじゃないか)の発表会を観に行った。 えっ、昨日来てたらCharが出てたんか!惜しいことした! って、なんでやねんな。いやもうホント、結構なお歳の方もいらっし…

「パクリではなく引用」はキダ先生の名言ですよ

久しぶりに家で映画を観た。『フィッシュストーリー』だ。フィッシュストーリー [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2009/09/25メディア: DVD購入: 3人 クリック: 149回この商品を含むブログ (182件) を見るなんだか最近、空前の伊坂幸太郎&斉藤和義…