読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Around the 80's

定刻通りにタコマ空港を出発したNH177便は順調に航行し、予定より早く15時すぎに成田に到着の予定。なんて言ってたのに、成田の近くまで来たら滑走路が混雑しているため上空を旋回しつつ順番を待ちます、てなことになってしまい結局は15分遅れ。どないやねん…

いやもうどうにも眠くて

どうも夜中に目が覚める時間が、少しずつ後ろにずれていっているような気がするな。 目が覚めたがあまり調子がよろしくない。胃がむかつく。まあ食べ過ぎだろうな。少しダラダラしてからごく簡単な朝食を摂って、近所のQFCへ買い物に行った。スターバックス…

肉々しい毎日です

やっぱり夜中の2時ぐらいに目が覚めた。まあ22時ぐらいから寝てるんで、それでも良いっちゃあ良いんだけども、できればもう少しちゃんと寝ておいた方がよろしかろう、とベッドで目を瞑っているのだけど、ちーとも寝られない。結局そのまま朝まで。まあしゃあ…

本日のレドモンドは曇り

夕食後に気を失って、目が覚めたのが午前1時。やっぱりな、と思いつつアラームを5時半にセットして寝ようとするがなかなか寝付けない。それでも無理やりベッドの中でじっとしていたら、どうも4時ごろに寝たようだ。5時半のアラームでとりあえず起きたが、あ…

せめてうどんにしとけばよかったかな

伊丹空港南ターミナルの中之島カレーは、そういえば昨年の秋ぐらいから味が変わってちょっと酸味が強くなったんだよな、と思いながら小盛りで昼メシ。 なんてやめとけばよかった。どうせ成田のラウンジでビール飲んで唐揚げ食べるんだし。 飛行機乗ってから…

俺様のやる気スイッチどこに行った?

明日から出張なのだけど、必要な資料の準備が全然できてない。家でPCを前にして、あーでもないこーでもないとだらだらやっていてどうも進まない。 昼間にちょっと買い物に行って、戻ったら眠くなって2時間ほど昼寝してしまった。にもかかわらず23時には眠く…

ビオと野獣

前夜そこそこ呑んだくれて、ちょっとしんどいなという感じだが、本日は茨木の名店はなせにて、獣肉を貪りビオワインを呑んだくれるのである。とある人がこのイベントを「ビオと野獣」と名付けた。誰がそんな上手いこと言えと。 料理もワインもしこたま出てく…

中崎町もよろしおすな

ちょいと天満あたりで飲みましょうよ、と総勢5名にて繰り出した。5名のうち一人は天満在住である。心強い現地ガイドだ。天満に向かう地下鉄の中で無性に焼鳥が食べたくなりその旨を訴えたところ、即座に良さげな店を選び出してくれた。ただし下車する駅は扇…

華みやびヴァイスビア

ヱビスにヴァイツェンが出てますがな。 いや、これ美味いやないの。気に入った。箱買いしたいくらい。 ところで。 ブクレコが6月末でサービスを終了するらしい。まーね。あんまりうまく行ってる感じが無かったもんな。何かと不具合も多かったし、使い勝手に…

ホスピタリティにはホスピタルが欠かせないね

ユナイテッド航空、ホットですな。事の発端はみなさまご案内の通り、乗客引きずり下ろし事件。https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/cf-uab?utm_term=.pq2jPDx2KそれからCEOの「謝罪」で炎上しhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-04-11/OO9NYT…

しかし昭和な会社ですな

TVで『白ゆき姫殺人事件』というドラマの予告編だか本編だかをやっていて、チラッと見たらなんとなく面白そう。あ、湊かなえ原作ですかなるほど。じゃちょっと読んでみよう。てなわけで。 白ゆき姫殺人事件 (集英社文庫) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 集…

赤鹿毛と篠峯をいただきました

昨年ノラ・ジョーンズがシアトルに来た時に、うーん平日だしどうしようかなと迷っているうちに150ドルぐらいの高いチケットしか無くなってしまい断念したものだった。ところがまた来日するなんていう話を聞いたので、今度はもう即決で予約した。チケットの予…

国内盤のCDって高いよね

坂本教授が8年ぶりに新譜を出すという。こらえらいこっちゃ、と待ち構えていたのだが、CDが税込3,780円ってずいぶん高いのよな。輸入盤はもっと常識的な値段のようだが出てくるのは1ヶ月以上先のようだ。もうダウンロードでもええかな、と思ったりもするが、…

水煮魚食っチャイナ

中華を食うなら大人数に限る。というわけで総勢7名にて南森町の中国郷菜館 大陸風なる店へ。本格中華っぽい。 ピータン豆腐、よだれ鶏、玉子春巻き、ハチノスの唐辛子炒め、小籠包、エビとアスパラの卵白炒め、麻婆豆腐、魚の唐辛子煮込み、豚ミンチのレタス…

月曜日はどうしたんだ

この前はついうっかり『アイ・スパイ』なんていうバカ映画を観てしまった(めっちゃ面白かった)けど、実は『ロクヨン』の後半を観ようと思っていたのだった。64-ロクヨン-前編 通常版DVD出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2016/12/09メディア: …

せっかく帰ってきたのにね

『アメリカン・スナイパー』はなんともヘヴィな映画だった。あれはあれで原作があるようだが、どうやらかなり関連がありそうなのが『帰還兵はなぜ自殺するのか』だ。数年ほど前に話題になった本だが、あの映画を観たのを機に、読んでみることにした。帰還兵…

人混みは苦手だけどね

南森町、というより大阪天満宮の近くに、コメノハナという日本酒が充実しまくりの立ち飲み屋がある。立ち飲みとは言ってもずいぶんと小綺麗だし、アテもなんだか洒落たものがあれこれあって、いやまったく困ったものだ。 ところで二十何年ぶりかで造幣局の通…

レイチェルは生きていた

ベルが鳴るとヨダレをたらす犬のように、新幹線に乗るとビールを飲んでしまうものだが、今日はひとつ飲まずに帰ってみよう。というわけで、新幹線に乗る前に品川駅のスターバックスでドリップコーヒーをデカフェで注文したら、「20分ほどかかります」と言わ…

いっそ豚まん所を作るっていう手もある

翌朝9時から千葉県某所の客先で打ち合わ、せ、なんてことになると、さすがに前泊せざるを得ないわけで。泊まりの出張は面倒なのでできるだけ避けているのだが、まあ致し方なかろう。 ところで最近、新大阪駅の構内にあれこれ店が出来ているJR東日本のecuteに…

再帰するびちゃびちゃ

50歳になったので、「夫婦50割引」を使うと2人2,200円で映画を観られる。おっさんになるのも悪いことばかりじゃない。この特典を利用して『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観てきた。 youtu.be 近所のイオンシネマで席を予約していったけど、ガラガラで別に…

鴨うまいよね

米国の確定申告書類をEMSで送るために、大阪中央郵便局へ行こうとしたのだが、大阪駅の桜橋口あたりまで行ってから、そういえば移転していたのだということをすっかり失念していた。で、実は移転先が駅前第1ビルだということは知らなかった。 種類は無事に発…

あいつ警察でも広報やってるよ

金曜日だし一杯やりたいなと思わんでもないのだが、まあやめとこう。これで今週もなんとか休肝日を2日確保できた。 そんな時はHDDにたまった映画を観る。というわけで『ロクヨン』の前編。 64-ロクヨン-前編 通常版DVD 出版社/メーカー: TCエンタテインメン…

次はキッシュも行ってみよう

のぞみ210号で東京へ日帰り出張。品川駅で降りたら、山手線(または京浜東北線)に乗り換える前にecuteで昼食を調達する。BOULANGERIE LA TERREというパン屋の「無添加ハム&レタスと自家製卵サラダのサンド」というやつがなかなか美味いので、最近よく買っ…

ボルタの蛙になった気分さ

整骨院に通い詰めたのが功を奏したのか、腰痛もだいぶ沈静化してきた。まことに結構なことであるが、整骨院側では新たな技を繰り出してきた。ある程度骨盤や骨格のズレが矯正されてきたならば、次はそれをキープするためのインナーマッスルを鍛えるステージ…

俺様は認めないぞ。

3週間ほど前から喉が痛くて咳が出て、くしゃみ鼻水も出る。こいつは風邪をひいたか、と思ったが熱はないし。まさか花粉症?いやでも花粉症では喉が痛くなったり咳が出たりはしないでしょう。 と思ってたらあーた。 レイさんのブログに「ヒノキは咳が出る」な…

ロケット飛ばすわけじゃねえんだ

近いうちにレドモンドへ出張しようと思っていて諸々の手配をしているのだが、安い航空券が自分で手配できるという当社のシステムがひどい。伊丹 ー シアトルで検索すると、成田とLAを経由する2回乗り換えルートばかり出てくる。1回乗り換えは往路便が羽田に…

七縦七擒

まあ調子に乗りすぎですな。どうも気持ち悪くて昼前まで寝てしまった。久しぶりにしっかり寝た気がするけど。そんなわけで、特に予定もなかったし終日だらだら過ごすことにした。 久しぶりに映画も観たい、てことで『フォーカス』を観た。フォーカス [Blu-ra…

四月の魚

前夜は飲み会だったが、二次会にも行かず10時半には帰宅するという快挙を成し遂げた。この素晴らしすぎる達成を祝って家で飲んだせいか、どうも頭が重い。しかしながら花見である。外は一面の曇天、昨夜の雨で地面はじゅるじゅる。桜はまだほとんどが固い蕾…

ヤンコ帰ってきました

iPhoneに謎の着信履歴があった。大阪市内からの発信だ。いやまあ謎ったってだいたい見当はついているのだけど。たぶん先日靴のソール交換を依頼した修理屋からだと思う。出来上がったら電話入れるって言ってたし。で調べてみたらやっぱりそうだった。しかし…

PaSoRi RC-S390 怒りのデスロード

どうにもケタクソ悪い話だが、クレジットカードでEdyにチャージするためにAmazonでパソリを購入した。 ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S390 : Bluetooth対応 iPhone等のiOS機器用 RC-S390 出版社/メーカー: ソニー メディア: エレク…

The Damned Don't Cry

誉田哲也の新刊が出ているではないですか。『歌舞伎町ダムド』というタイトルから、あのシリーズの続編だなこりゃ、ということで特に吟味もせずに購入した。 歌舞伎町ダムド (中公文庫) 作者: 誉田哲也 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/02/21 メ…

のぞみにまつわるウンチクなど

今シーズン初めて、コートなしで出勤した。ちと寒いが、ちょいと厚手のジャケットを着れば十分にしのげる。やはり荷物が少ないのはありがたい。さてまた今週も東京へ出張したわけだが、やはりのぞみ298号は700系、というのが基本であるようだ。過去にN700系…

カレー堂にてカツカレー

午前中に営業所に寄り道し、早めの昼飯に難波でカツカレーを食べて午後から出社、という段取りで、今日は駅から歩くのがなんとなくダルいなと思ってバスに乗った。バスに乗っている時間は10分も無いのだけど、猛烈な眠気を感じてうとうとしている間に、降り…

ワンダーとシンパシーってやつですよね

お笑い芸人の書いた小説が芥川賞を取った、と話題になった『火花』については、まあそのうち文庫になれば読んでみてもええかな、ぐらいなつもりでいた。なんでも最近ドラマ化されたようで、おまけに原作も文庫化されてしまった。じゃぼちぼち読んでみるか、…

六甲道の駅前もずいぶん変わったよね

17時半より六甲道で飲み会の予定があったのだが茨木市内の某所で昼間から一杯引っ掛けており、ふと気づけば15:40を回っている。こりゃいかん、17:30に六甲道に着くにはJR茨木駅を16:51に出る電車に乗らねばならんのだ、と駅まで激走し、なんとか15:52の電車…

せんべろ探偵、行ってきました

以前に読んだ『せんべろ探偵が行く』に西天満の松浦商店という立ち飲み屋が紹介されており、これはなかなか良さそうじゃないか調査が必要だ、と思ってからすでに5年近くが経過してしまった。たまたまあの界隈に行く用事があったので、かねてからの懸案となっ…

篠川さんちはそうめんに天ぷらが付くらしいよ

ああまた『ビブリア古書堂の事件手帖』シリーズの新作が出ている。今度は『栞子さんと果てない舞台』。ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/25メディア: 文庫…

OK, OK!

例によって東京へ日帰り出張。のぞみ298号を予約しようとしたら、やっぱりN700系ではなかったので、3分早いのぞみ210号にした。こちらはちゃんとN700系だ。電源を確保したらそれだけで安心して、あんまり仕事しなかったけど。さて、夜遅くに帰宅したら、WOWO…

動くアルゲリッチ

昨晩『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』てえ映画を観ようとしたのだけど酔っ払って途中で気を失ってしまったので、今度は素面で途中からもう一度。アルゲリッチ 私こそ、音楽! [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/04/24メディア: Blu-ray…

これが昭和テイストか

どこのどいつか知らんが、『ビジネスエリートの新論語』なんて、また小賢しい本を出しやがって。こうやって利いた風なことを抜かす奴らが幅を利かしているのを見て苦々しく思う今日この頃。どれ、誰が書いたんだこれ。なに、司馬遼太郎?ああごめんなさいご…

ホタルイカと海ぶどうなんてのも

タチの悪いおっさんが集まってちょいと飲もう、てなことになり。 とりあえずJR茨木に集合して、まあ豊丸でも行っとくか?と最初は思ったが、いやここはやっぱりはなせだよな、ということで。 だし巻き卵はもちろんのこと、イカスミコロッケやら野菜の天ぷら…

21世紀の小池さん

だいぶ前から、「3/8には矢野顕子と上原ひろみのライブ盤が出ますぜダンナ」としつこく売り込みをかけてきていたので、リリースされた週末ぐらいにはさっそくタワレコへ行ってCDを購入してみた。『ラーメンな女たち』。何じゃいそのヤケクソなタイトル。 【…

Microsoftがんばれ、Windows Vistaサポート終了よかったです

月曜日に日帰りしてきたばかりだけど、本日また東京へ出張で。のぞみ298号に乗って、コンセントを探すがそんなものありゃしねえ。どういこっちゃ、のぞみ298号ってN700系ちゃうんかい!?と思ったが違うんですな残念ながら。以前に乗ったのぞみ298号は確かに…

そんなあなたにiPhone 7+ApplePay、てか?

新しく作ったEdy機能付きのクレジットカードが届いたので、さっそくコンビニで使ってみた。残高ゼロですね、と言われた。何やそれ。つまり、チャージせねばならんと?あのね、それがジャマくさいからわざわざクレジットカード作ったんですぜ? PiTaPaはチャ…

赤丸に半チャーハンで炭水化物祭り

春眠暁を覚えず、てのには科学的な根拠があって、あれは要するに時差ボケみたいなもんである、という説を聞いた。日照時間がどんどん長くなっていくのに対して体内時計が追いついていかないのだ、と。うむ、よく考えてみると、なんだかわかったようなわから…

そしてイーヨーも

高校生とか大学生のころ、大江健三郎の小説をあれこれと読みあさったものだ。それらの小説には必ずと言っていいほど、「壊す人」、「オシコメ」、「亀井銘助」といった人物が登場する、「谷間の村」に語り継がれる不思議な物語が引用される。 とはいうものの…

品川20:47発 のぞみ425号

今日も東京に日帰り出張で、数えてみたらこの1月以降で東京往復するの8回目じゃないか。先週の名古屋出張も含めたら、もう18回も新幹線に乗ってることになる。最近はリモートワークなんつって在宅勤務までやってるから、オフィスにいるのはだいたい週に3日、…

久しぶりにソール交換など

昨夜の興奮冷めやらず、てなところか、"Hoochie Coochie Man"が脳内で再生されまくって、まあ難儀なこと。ちなみに"Hoochie Coochie Man"と"Manish Boy"の区別って初心者には難しいよね。ってなんやかんや言うて実はわたくしマディ・ウォーターズの"Hoochie …

ユルいぜカサやん

Kasa Slimが茨木でライブやるじゃないか、ということに数日前に気づいた。上田潤二とカサスリムの 『Hoochie Coochie 関白宣言』 at D bar, Ibaraki-shiこらえらいこっちゃ、長いこと歌屋Booteeのライブも観てないし、久しぶりに行っとかな。てなもんでオン…

俺様は何を言っているんだ

千里中央でおすすめのラーメン5選、なんていいう記事があった。 www.favy.jp 懐かしいじゃないか、千里中央。わたくしの最初の勤務地だ。この記事で紹介されている北海屋は当時からあった。熊五郎はどうだったかよく覚えてない。あったんじゃないかなたぶん…