野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

これじゃ身体にいいわきゃないよ

ちょっとばかし飲んでJRで帰ってきて、そんなに遅い時間ではなかったりすると、ついうっかり一蔵に寄ってしまう。 まあ焼酎の一杯ぐらい飲んで行こうか、という感じで。 炙った銀杏でもアテに、と思っていたのだが、今なら太刀魚の造りが300円、というのにつ…

大して難しくはないんですから

ゴミ出しをして、少しばかりの片付けをして、これで予定していた用事は終わったので大阪へ戻る。 で、途中でタルマーリーに寄ってパンを買う。最近ほとんどルーチンのようになってしまっているな。 あ、今回で4回目になるけど、初めてナビ無しで行けた。 今…

思惑通りに行けた試しがないんですけどね

YAMAPの地図を見ていると、本陣山に登る登山道は山の中でいきなり始まっており(下の地図の緑丸あたり)、そこまでどうやって上がれば良いなのかよくわからない。 一方で、馬場町の芳心寺(地図の赤丸)の横手には本陣山への登山口がある、という話も聞いた…

えらいていねいにやってはるんどすなあ。いやあ、ゆっくりさしてもらいましたわ。

終わらない実家の片付けを進めるため、2泊3日で鳥取に帰ることにした。 午前11時すぎに家を出て、鳥取に着いたのは午後2時。まあ上出来と言ってよろしかろう。 初日はあまり大したことはできない。 んで、晩飯はちょいと弥生町界隈へ… ということで「旬魚 た…

いつものパターンですわな

iTunesライブラリ(いや「iCloudミュージックライブラリ」か)に、登録した覚えのないアルバムが入っていた。 何だこりゃ?と思って中身を見ると、ブライアン・フェリーと。 あー、これはアレだ。 Apple Musicが今まで普通に聴けていたアルバムを勝手に削除…

ピアノでストロークってどうやって弾くねん

キース・ジャレットが2018年に脳梗塞を2回患っており、現在もリハビリ中であるがライブ演奏ができるまでに回復する可能性は低い。 などというニュースを見てショックを受けた。 フェスティバルホールでのライブを観に行ったのは6年も前のことだったか。 観客…

もんぞうは何処へ

こういうご時世であるから、最近では宴会なんてのはすっかりなくなってしまった。 しかしそれで数ヶ月も経つと、さすがにちょっとじっとしていられず、何やらコソコソと蠢く人々というにはいるもので。 ってつまりわたくしもその一人だったりするわけなのだ…

There And Backでもよかったけど

夕方までほとんどiPhoneを使わなかったので、18時過ぎでもバッテリー残量はまだ70%もあった。 なのに、電車に乗っているときに音楽を聴いていたら、どういうわけか急にバッテリーを激しく消費し始めた。端末も少しばかり発熱しているようだ。帰宅するまでの4…

すっかり涼しくなりました

昨日予定されていたトレランは雨のため中止となった。 そして本日はうって変わって快晴。何でこうなるかね。 とりあえずソロ活動でリベンジですな。とはいうものの、昨日降ったばかりだから、山に行くのはあまり得策ではなかろう。 というわけで川を走ること…

お辞儀は90度

本日はトレランが予定されていたのだけども、ずっと快晴続きの中でピンポイントで本日、それも日の出から夕方ぐらいまでの間だけが雨。という予報で、しかも、まったくもって予報通りに雨天であったため当然ながら中止となった。仕方がないので家にこもりき…

今年もそんな季節になりました

iPhone 12が発表されましたな。 往年のiPhone 4を彷彿させるアルミフレームのデザインはやっぱり美しいし、新色のブルーも良い感じだ。 相変わらずディスプレイにはノッチがあったりカメラが突き出していたりというところが不細工だが、その辺はもう慣れた。…

バッテリー消費がすごいですけどね

本日は出勤していた。明日提出予定の見積ができるのが夜になるので、22時ぐらいに確認のための打ち合わせをしたい、なんて冗談だろうと思ったので、19時前ぐらいに退社した。 ところが帰宅中、電車に乗っていると20時開始の会議のインビテーションが送られて…

ディンギーって何か知らんかったんですよ

大瀧詠一師匠の『A LONG VACATION』は名盤だと言われる。わたくしもそう思う。が、CDを持ってない。何度か買おうと思ったことはあるがタイミングを逃した。 ところがこのアルバム、Apple Musicには無いのだ。なんてこった、ということで中古CDを探したら、梅…

アイドルか?

妻の最近のお気に入り番組は『アメリカン・アイドル』らしい。 つまり、『スター誕生!』(古いね)のアメリカ版、という感じのオーディション番組であるのだが、観ているとなるほど確かにこれはなかなか面白い。何と言っても参加者のレベルが高い。 で、ち…

ミーツの罠

特定の雑誌を読む習慣というのは無いし、かさばるのででるだけ買わないようにしているのだけど、たまに「ミーツ・リージョナル」にはつい手を出してしまう。いろんな意味で、なかなか罪深い雑誌だと思う。 ちなみに2020年11月号は「北浜・淀屋橋・肥後橋・本…

川の流れのようになりゆきまかせ

昨年の暮れぐらいから、少し長めの距離を走る時は神崎川の河川敷コースを取っている。淀川のように広々とはしていないが、程よく整備されており、なかなか気持ちが良い。 神崎川は尼崎のあたりで猪名川と合流し、さらに南側に大きく進路を曲げて西淀川区を通…

チャンホンの行方

天気予報は大型で強い台風14号が西日本に来るとか来ないとか言っていたが、結局は当初の予想進路よりもいくぶんか南に逸れたようで、大阪府北部、すなわちうちの近所はこれと言った被害というのは無しに済みそうだ。 朝起きて雨雲レーダーを見た。うちの近所…

スキンヘッドのお二人は健在のようで

山崎まさやんのライブを観た。といっても、WOWOWでオンエアされたのを録画したものだ。 半分以上が知らない曲だった。 それはそうだろう、2003年の『アトリエ』を最後に、以降のアルバムをまったく聴いていないのだから。 なぜ聴かなくなったか。 いや、これ…

イノベーションってのは別に労働者を幸せにするためにあるんじゃないんだぜ

ものっそい久しぶりに名古屋に出張したんだけども、いやーやっぱり新幹線まだまだ乗客少ないですなあ。 もちろん一時期に比べればだいぶ増えてはいるのだけども、たとえば朝8時ぐらいに東京行きののぞみなんか乗ったらもう、だいたい満席だったじゃないです…

数で勝負とか言わない

『コロナ後の世界』という本があり、ジャレド・ダイアモンドが何やら書いているので、おっ?と思ったのだが、それとは別に『コロナ後の世界を語る』というのもある。こちらはユヴァル・ノア・ハラリが寄稿している。 紛らわしいことしやがって、どっちを読ん…

そりゃもう10月なんですから

この数週間というもの、日によって体重が1kg以上の幅で変動していて、何だかわけがわからない。 先週土曜日にトレランに行って、その翌朝に体重を測ったら前日比-1.0kg。おおこれはすごいと思っていたら昼飯につけ麺と炒飯のセットを食べただけで、翌日には+…

フルーツ味のやつけっこういけるよね

運動した後なんかにプロテインを摂取すると良い、という噂がある。 で、最近よく見かけるあのザバスのミルクプロテインというやつを何度か飲んでみた。明治 ザバスミルクプロテイン 脂肪0 430ml×12本「クール便でお届けします。」メディア:なかなか味は悪く…

プラス250円で半日棒に振ってみないか

さすがに昨夜はやりすぎた。一応寝る前にソルマック飲んどいたけど、頭が重い。体もあちこち痛いし。 体があちこち痛いのは、トレランによる筋肉痛のせいか、それとも午前3時まで畳の上で行き倒れていたからか。あまり食欲もないので、遅い朝食は蒸しパンと…

1,394kcalなんてあっという間に

ポンポン山を目指してチートトレランのつもりが単なるヘタレランになってしまった事案から2週間。 今回は王道の山崎から天王山経由でアプローチすることにした。 もともとは単独で調査をするつもりでいたのだが、昨夜酒解で飲んでから帰る途中でCさんからお…

まあ何とかなるんちゃいますか、知らんけど。

出社は週2日ペースというのが何となく定着してきた。 月曜日はほぼ在宅リモートの一方で、金曜日はだいたい出社している。 というわけで本日も出社。で仕事帰りに晩飯食べて帰る。 堺東だと家まで遠すぎてちょっと落ち着かない。 茨木まで帰るのは時間が遅く…

新しいトイレもできるそうですし

とうとう10月てか。殺生なこっちゃで正味の話。 でもまあ悪いことばかりではない(そもそも10月になること自体が悪いわけではないが)。 ついに南茨木駅のエレベーターが使えるようになった。2018年6月の地震以来だから、2年3ヶ月も経つのだな。 とはいえそ…

そのためには堺東21:33にて

ゴハン食べに行きましょうよ、と誘われ、天下茶屋ならええよ、と言ったのに、ちゃんと天下茶屋発の高槻市行き最終21:46(めっちゃ早い)に乗れるようにアラームセットしますから、とか何とか丸め込まれて結局は堺東で飲むことになった。 どこ行くねん。鷄信…

タマネギ多すぎたかもしれません

18:30スタートの会議をブッ込まれて、あまり機嫌が良くない。 でもまあ本日は在宅リモートだから許してやろう。 終わったら19時すぎ(「サクっと15分で終わる」言うとったやんけ)。 もう9月も終わりであるから、すっかり日が暮れている。これから散歩っての…

ガッツリですわ

本日も在宅リモートワークなわけだが、たまには外で昼飯を食べようか、ということで摂津市駅前のラーメン屋へ行った。チャリで5〜6分といったところか。 11時50分ぐらいなので、まだそんなに混んでない。 実は、来る前からずっと、迷っていた。 いつも通り塩…

タラと太刀魚と穴子

どうも今Feelgood Factorで箕面ビールの桃ヴァイツェンとBrewDogのJackhammer IPAが飲めるらしい、ということなので、久しぶりに行ってみた。 とりあえず桃ヴァイツェン。美味いす。 ついでに晩飯も食べる。フィッシュアンドチップスを注文して待っている間…