野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やや老け顔で個性的な顔付きの27歳

南森町の某あなご専門店が3周年記念イベントをやっているそうで、この店によく行くというさるお方にお誘いいただき、あなごを貪ってきた。 あなごと日本酒の店、だ。基本はコースであるらしい。今週は3周年記念イベントとしてコースの内容がスペシャルになる…

おっちゃんが受けたんは共通一次っていうんやで

今年が最後のセンター試験だとか。受験生の諸君、ご苦労さんです。 センター試験の会場では、わからない問題についてスマホで調べようとしたところを見つかって全科目の成績を無効にされた、てな事案もあったようで。 これねえ、ほとんど無意識にやらかしち…

ダメージ加工しちまっただよ

良い天気だ。最近よく走っている安威川コースにて13km。 走っているとRunkeeperが5分おきに時間と距離とペースを音声で教えてくれるのだが、どういうわけかJR岸辺駅あたりで異常にペースが速くなる。それまで1kmあたり6分強だったのが、いきなり5分30秒台に…

トルコライスもあるでよ

金沢での仕事は無事に終了した。それじゃみんなでちょっと遅めの昼ゴハン食べましょう、ということでキッチン ユキという店へ。 「金沢洋食」の店だそうだ。何なんだ金沢洋食って。 メニューに「ハントンライス」というのがある。金沢の郷土料理?本当に?い…

マグロで満腹

昼間に梅田あたりで仕事していて、いくつかの会議の予定が入っており、昼食は12時〜13時の間に摂る必要があった。時間をずらすことができれば良いのだけどそういうわけにもいかず、しかも梅田のど真ん中で、ということになるとなかなか厄介だ。それならばで…

青森ほたてには二度旬があります

青森空港で借りたレンタカーには、長さ1mほどの除雪用ブラシが搭載されていた。 こんな感じの、スクレイパー付きのやつだ。MATCC スノーブラシ 2-in-1 除雪ブラシ スノーシャベル アイススクレーパー 車用 家用 雪かき 雪対策 自由調整伸縮式(80~100cm)取…

ブラックアイスバーンにチューイして!

仕事でわりとあちこち行くことが多いのだけど、東北地方では、福島県より北に足を踏み入れたことが無かった。 それが今回、六ヶ所村へ出張することになった。 山形や宮城を飛び越して、一気に青森だ。それも六ヶ所村ってあんた。とある友人に「1月に出張で六…

成人の日ですから

普段はだいたい土曜日に走るのだけど、この土曜日は午前中に用事があって、走る時間を取れなかった。ならば日曜日に、と言いたいところだが曇っていてあまり気分が乗らず家でダラダラしていた。外に出たのは阪急オアシスとかどや酒店に買い物に行ったぐらい…

動くシフを見た

何とはなしに朝刊のテレビ欄を見たら、NHKの「クラシック音楽館」でシフがベートーベンのピアノ協奏曲をやる、ということに気づいた。 今年はベートーベン生誕250年なのだそうで、その記念イベントか何か知らないが昨年シフが来日しており、東京オペラシティ…

「ちょっと贅沢なビール」みたいじゃないか

どういうきっかけでだったか思い出せないのだけども、中上健次の『路上のジャズ』を読んでみたい、と思って心斎橋のブックファーストとか喜久屋書店で探したのだけど見つからない。梅田の紀伊國屋書店でやっと見つかった。路上のジャズ (中公文庫 な)作者:中…

ナイジェリア改めバルセロナ詐欺?

昨夜の寝入り端ぐらいの時間だったと思うのだが、家の電話が鳴った。誰やねんこんな時間に、と思っていると数回の呼び出し音の後で切れた。足の小指をタンスの角にでもぶつけやがれ、と呪いをかけておいてとりあえずそのまま寝た。 翌朝に起床した時にはその…

今年はまだ1回しか

元旦に餃子を大量に作ってみんなで食べたのだけど、その具がけっこうな量残っていたので本日の晩飯は餃子。 ということで餃子のタレを買って帰るように、と仰せつかっていたので阪急オアシスで買った。いやほんと、オアシス復活して良かった。 それにしても…

とりあえずサムギョプサルでも食わないか

『サトコとナダ』という漫画がある。ということをわりと最近知った。アメリカに留学したサトコがサウジアラビアから来たムスリムのナダとルームシェアする、という話だ。ムスリムに対して一般的な日本人が持っているステレオタイプなイメージに対して、実は…

あんな質問答えられるわけがないやろ

先週は休肝日が確保できず、そして昨日も飲みに行ってたりなんかして、本日やっと酒を抜いた。つまり今年初の休肝日。 昨年は12/26が最後の休肝日。だから12日ぶりということになる。 まあ年末年始はしょうがないよね。たぶん他の何かを見るつもりでテレビを…

岩城寿とロ万もいただきました

正月休みも終わり今日から仕事で、もうイヤやわぁ、てなもんですが、まあそこはそれ。 月曜日ながら堺東にて飲み会。 ずいぶん前にも行ったことのある焼鳥屋、決して悪くはないのだけど、うーんやっぱり高いよねここ。というだけならまだしも、日本酒メニュ…

Runkeeperしっかりせんかい

正月休みも本日まで。びゃーっと走っとくか。 と行ってみたがGPSの調子が悪く距離が正確に出ない。1kmほどのところで仕切り直し、そこから13km。合計14kmですな。 時間に余裕があるので少し長めに走ってみた。そして、昼飯代わりに三文字へ。正月限定で昼間…

今回は半チャーハン無しで

10時ぐらいには出発したいな、と思っていたのだが、ちと寝坊してしまった。なので鳥取を出たのは11時過ぎだった。が、高速道路の渋滞などもなく(神戸北で1kmとのことだったがわからなかった)、3時間もかからず茨木まで戻ってきた。 昼飯をどうするか、とい…

ペパリーゼvs光栄菊

やはり昨夜は少しばかり飲みすぎたかもしれない。事前にドーピングをしていたので二日酔いというほどのことにはなっていないが、すっきり爽やかな目覚め、と言い切るのは少しばかりためらわれる。起き抜けに放尿したらかなり酒臭かった。いや、尾籠な話で申…

今回はアゴ竹輪も食べてないな

正月ってのはほんとにもう、忙しいんだかヒマなんだかよくわからない。いや、酒飲んで昼寝もしときながら忙しいってな言い種はないとは思うけども。部屋の照明が切れていたのを交換したのが本日一番の成果かな。それにしても大手の小売店ってのは2日にもなれ…

謹賀新年2020

どうも実家の枕が合わないようだ。寝違ってしまったようで首が痛い。 それでもとりあえずは早朝に恒例の初詣へ。 やはり初詣は早朝に限る。 帰宅してからおせち料理をアテに仙禽の初槽 直汲み せめ をちびちび。これがやたら美味い。困ったもんだ。 朝食後に…

今年もなんやかんやで

年々そういう傾向が強まっているように感じるのだけど、今年は特に、年末感が薄い。 あーもう12月かーと思っていたらいきなり大晦日になっていた。 年末感が薄い、というのはわたくしだけではなくて、周囲のいろんな人が同じようなことを言っていた。どうい…

だめ夫が訛ってダモなんだそうです

朝10時少し前くらいに家を出て鳥取に向かう。宝塚あたりで3kmほど渋滞、との表示が出ていたが、少しばかりのろのろ運転の区間があったぐらいであとは快調。むしろ問題は雨ぐらいだ。それも鳥取自動車道に入って粟倉を過ぎたあたりで上がってしまい、山陰らし…

くらべてみました

我が家の忘年会は、南茨木が誇る名店・三文字で行うことにした。 本日の造り二種盛りは、真鯛とヒラマサ。 美味いす。 さてここで、やっと光栄菊にありつけた。 SNOW CRESCENT 雄山錦うすにごり生 と、愛山うすにごり生 の飲み比べなど。 とりあえずどっちも…

だいたいみんな死んじまっただよ

WOWOWで『スノー・ロワイヤル』なんていう映画をやっていて、ほうリーアム・ニーソン主演か、てな感じで何となく観てみたらこいつが妙に面白い。スノー・ロワイヤル [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2019/10/25メディア: Blu-rayマフ…

Unidentified Mysterious Animalがなぜ『元気です。』なのか

『何度でもオールライトと歌え』がかなり好みだったので、他にも何か読んでみたい、ということで見つけたのがちくま文庫の『ゴッチ語録 決定版』。ゴッチ語録 決定版: GOTCH GO ROCK! (ちくま文庫)作者:後藤 正文出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/05/1…

並べ換えたら一文字違いだし

ユヴァル・ノア・ハラリという名前がなかなか覚えられず、どうしてもアルヴァ・ノト・ハラリになってしまう。名前は覚えられないが『サピエンス全史』はなかなかスゴい本だったと思う。 そのハラリの『ホモ・デウス』はまだ読んでないのだけど、『21 Lessons…

そういえばまた鍋だった

堺東で忘年会。事前にドーピングもウォーミングアップもしっかりとしておいた。 ちなみに本日のドーピングはヘパリーゼ。ウォーミングアップは今回も溝畑酒店で、グランドキリンのIPLにシューマイなど。 今日はとっとと帰るつもりだったが、ついうっかり2次…

世界ものまねグランプリ

本日はリモートワーク、ということにして、終日家にこもって仕事をしていた。普段より1時間以上長く朝寝ができるというのは、やはり良いものだ。運動不足が心配だけども。 そして夜も、いつもより時間に余裕がある。以前に録画しておいた「ボヘミアン・ラプ…

けど杏仁豆腐も食べた

別に忘年会というわけでもないが(いや忘年会ってことにしても良いけど)、火鍋を食べに行くことになった。 心斎橋の海底撈火鍋という店だ。 火鍋を食べるのは初めてだ。麻辣と白湯の2種類の出汁があるらしい。 これで加熱したあと、タレをつけて食べる。タ…

委員長はアイスクリームがお好き

午後から雨の予報で天気も良くないことだし、かねてから懸案となっていた『アイリッシュマン』を観に行った。 上映館はシネ・リーブル梅田。大阪で今やっているのはここぐらいじゃないだろうか。先週一週間限定で心斎橋のどこかでもやっていたようだが。 マ…