野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

涼しくなってきたことですし

昼間は浜松町で会議、夕方に懇親会で一杯やってから新幹線で大阪まで帰ってきて、千里丘に着いた頃には23時を回ってしまっていたりするのだけど、まあせっかくだから締めに一蔵で軽く一杯やっときましょうかね。 てなわけで千本桜グレープフルーツ。 一杯っ…

70タップの衝撃

久しぶりにいわきに出張、なのだけど今回は翌日に東京で用事があるのでいわきではなく東京に泊る。いつものヴィアイン大井町を予約しようと思ったら、部屋に空きはあるのだけどやけに高い。これはいかんな、とういうことでヴィアイン秋葉原を予約した。こち…

ロージャってどうしようもないクソ野郎だよね

『『罪と罰』を読まない』を読んだらずいぶん面白かった。『罪と罰』を読んだことのない4人が集まって、断片的な情報をもとにストーリーの詳細を推理する、という内容だ。わたくし自身はずいぶん昔に読んだ。ひょっとしたら2回ぐらいは読んだかもしれない。…

それでもなんとか阪急で帰りましたけど

昼間わたくしは出張で大阪市内にいるので、本日の飲み会の場所はなんばを希望したのだが、幹事に却下され会場は堺東の「焼肉ホルモン ブンゴ」という店になった。何も天満とか福島でやろうっていうわけじゃなし、なんばぐらいまで出てきてくれてもええやんか…

来週はがんばるぞ

いやね。3連休の最終日は、週間予報によればあんまり天気も良くないし、ちょっと映画でも観に行こうかな、なんて思ってたわけですよ。 まずは京都シネマでやってる『ハウス・ジャック・ビルト』。 え?もう終わり?やってないって? くっそー。あとはアレだ…

看板に偽りあり

昼間に外を歩くにはまだちょっと暑いよな、と思いつつ国立国際美術館の『ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道』へ行くことにした。 梅田から中之島まではそこそこ距離がある。会場に一番近いのは京阪の渡辺橋駅だ。ということで、阪急京都線を南…

大和魂の半分はオルニチンでできています

心斎橋の整骨院へ行った後、さてどこかで昼メシを食べよう、久しぶりに四川辣麺とかどうよ?汁なし担々麺が食べたいけどあの店には無いのよな、などとブツブツ言いながら麻婆麺を注文してみた。 だいぶ前に梅田の四川辣麺で麻婆飯を食べた時は、正直なところ…

失せ物 出る 飲み会 行くが吉

朝から雨が降っていた。家から最寄り駅までは車で送ってもらったので雨に濡れることはない。会社の最寄り駅から会社までも、バスに乗るので、こちらもそんなに問題はない。が、駅を出てバス停へ行くまでの数十m、そして会社最寄りのバス停から会社までの200m…

9月ですからね

すでに年中行事に組み入れられている、新しいiPhoneの発表は、今年も恙無く執り行われたようで。 そして新しいiPhoneの製品仕様もまた、概ね事前のリーク情報と大きく異ならないものであったようで、それを寿いで良いのかどうかはわからないけれども、世の中…

天災は忘れる前にもやってくる

「阪急沿線ナビ」アプリから通知が来た。車両の点検のため運転を見合わせている、とのこと。30分ほど経ってから、運転再開との通知。まあわりと早くに復旧してよかったよかった。と思っているとすぐにまた通知が来た。高槻市駅で落雷による信号機の故障のた…

秘蔵のゴムバンド

ジミ・ヘンドリックスの「新譜」は、いつまでたってもちょろちょろ出てくる。まるで老爺の小便だ。 マイルス・デイヴィスの新譜が出る、と聞いて耳を疑ったが、昨年はジミヘンの死後50年が経過しているというのに、“Both Side Of The Sky”がリリースされたこ…

ジャパンではわからんか?

月曜日から飲むのはなかなかしんどいのよな。と言いつつ堺東のKICHIRIで宴会。KICHIRI久しぶりだな。この店は飲み放題におけるグラス交換制の運用がけっこうストリクトで、新しい酒を持ってきた時に前の酒のグラスをきっちり回収していく、というか空いたグ…

シャリが無ければ刺身を食べれば良いのよ

わたくしがいつもお世話になっている、千里丘駅前の「一蔵」がめでたく開店一周年を迎えた。その記念イベントとして、元寿司職人である店主が寿司を握る「すし蔵」が行われた。そりゃ当然行くよねってなわけで、夕方6時過ぎぐらいにお邪魔したわけですよ。ど…

Curiosity killed the cat

iPhoneに謎の通知が来た。 そういえばiPhoneをオンラインで注文し、Apple Storeで受け取るようにした時に、こんな風に受け取り時間がカレンダーに追加されるんだったかな。いやしかし、iPhoneなんぞ注文しとらんぞ。 内容はこんな感じだ。発信元のメールアド…

気づけばまぐろをたっぷりと

今週は海外からの出張者が多数あり、いわゆるところの懇親会もわたくしが参加するだけで2回。その2回目が本日というわけで、とりあえず一人アペリティーヴォは寛十郎にて。 まぐろの塩レモンユッケ、意外とボリュームある。ゼロ次会にはちょっと多いかも。 …

本題はそちらではなくて

「恐怖は想像力の代償だ」 映画『レッド・ドラゴン』の中で、FBIの捜査官ウィル・グレアムがハンニバル・レクター博士と対面するシーンに出てくる台詞だ(「想像力の代償は、恐怖だ」だったかもしれない)。 あれって原語では何て言ってるんだろう?と思って…

処暑もぼちぼち終わりってな

前日ぐらいまではそんなこと言ってなかったはずなのに、朝見たら午後にけっこう強い雨が降る、なんていう予報が出ていた。うわーまいったな、と思っていたら、強い雨どころか猛烈な雨と落雷、てなことになってきて、しまいには堺あたりでは大雨・雷注意報が…

魚を貪る

半年ぶりに「鮨 ひでぞう」へ行ったわけだが、予約は19時なので、アペリティーヴォは大阪焼きトンセンター。串を食べ過ぎてしまわないようにチューイしなければならない。 アペリティーヴォでウォーミングアップは十分だったので、ひでぞうでは最初から山形…

ちゃんと噛んでるか?

日曜日に『チェーホフも鳥の名前』を観に行った後、いつのまにかあの界隈の関係者になっていたレイさんと久しぶりに会い、ちょこっとお茶など飲みながら、「最近寝る前にYouTubeで大食い動画を見る」のだと聞いた。そもそもなんでそんな動画にたどり着いたの…

チェーホフ読んだことないのよね

JR伊丹駅から阪急の方へ向かう、歩行者専用の数百mほどの道はなかなか良い感じですな。あの道の南側は少し前までお寺があったということだけど、うーん良く覚えてないな。あの道沿いには良さげな店がぽつんぽつんと並んでいる。その中の一つ、一福という蕎麦…

We gotta install microwave oven

日本の農業就業人口は減少の一途をたどっていて、だから国としても新規就農をサポートしたりするのだけど、素人がいきなり思いつきで始めてすぐにモノになるほど農業ってのは甘かねーんだよ。 ということですわね。農ガール、農ライフ (祥伝社文庫)作者: 垣…

どうせ酢だろ

特にミーティング等の予定も入っておらず、また天気予報ではかなりの荒れ模様、ということだったので、本日は自宅でリモートワーク、ということにした。 わりとオフィスを留守にしている時に限って緊急事態発生、てなことになりがちなのだが本日はそんなこと…

何度でもぷぷぷと笑った

ASIAN KUN-FU GENERATIONって別にキライじゃないけど、正直それほど好みじゃない。でもゴッチこと後藤正文の言動にはちょっと注目していた。で、『何度でもオールライトと歌え』も読んでみたいと思っていた一冊。何度でもオールライトと歌え作者: 後藤正文出…

カナマロって何語なんだろうと思ったら

『内閣調査室秘録』という本がやたら面白い、と誰かがTwitterに書いていたので、読んでみた。内閣調査室秘録 戦後思想を動かした男 (文春新書)作者: 志垣民郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2019/07/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る現在…

餃子天国だけじゃないんだぜ

総持寺の名店、春夏冬(正式名は「熟成魚と酒.jp 春夏冬」らしい)へ行った。同店の席数である8名が動員できたので、貸し切りで予約してもらった。 料理はおまかせで、良さげな酒を適当に注文しつつ。付き出し的な一品の次に出てきたのが、牡蠣とマグロ。 こ…

人員整理したのか

日曜日の夜に『オーシャンズ8』を観た。オーシャンズ8 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2019/05/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る『オーシャンズ』シリーズはほとんど観てない。『オーシャ…

カロリー収支は大幅黒字

ここ数日、微妙に涼しくなってきたような気がする。そんなわけで今日は久しぶりに、かなりちんたらペースながら10km走ってみた。いやーなかなかしんどいですわ。 帰って風呂入ったらもう昼。さて昼飯どうしよう、ということで近所にあることについ最近気付い…

トランクに取り付けてました

わたくしの持っているCDで『教養としてのロック名盤ベスト100』にランクインしているもののうちiTunesライブラリに入っていなかったのがローリング・ストーンズの“Let It Bleed”とボブ・ディランの“Highway 61 Revisited”である、ということはすでに書いた(…

最近話題の

久しぶりの東京出張だ。久しぶりすぎて、最後に出張したのがいつだったか思い出せない。少なくとも8月に入ってからは初めてだ。もっとも、8月の最初の三週間で、仕事したのは3日だけだったりもするのだけど。 東京と言っても八王子なので、早めに帰りたいと…

どんだけぼーっとしとんねん

最近あちこちで、どれみどれみと連呼する曲を耳にすることが多い。よく知らないけど、たぶんアルファベットと数字を組み合わせた大勢の女の子たちが歌っているのだと思う。あれを聞くたび、イライラする。かなり不愉快だ。俺様が独裁者だったら、即座に発禁…