野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

それにしてもなんでプジョーなん?

発売当時ずいぶん話題になっていたようだが、けっこうなボリュームにビビってしまい、なかなか手を出せずにいた『サピエンス全史』、ついに意を決して読むことにした。 タイトルの通り、ホモ・サピエンスの歴史だ。ホモ・サピエンスって要するに現生人類のこ…

さばのきずしがうまかったよ

中国の駐在員が出張してきていたので、ちょっと寿司でもどうよ?てな感じで堺東のほてい鮨へ。 もうちょっとエエとこ行ったらどうよ、てなもんかもしれんが、まあ良いじゃないですか。そんなに悪くないよ、ほてい鮨。ものすごく良いわけでもないけどね。まあ…

古いやつですわ

最近はやたらとブライアン・フェリーとダイアー・ストレイツばかり聴きまくっていて、たまにはちょっとぐらい違ったものも、というわけでもないのだけど、アラン・パーソンズ・プロジェクトなんかどうですか。いや、どうですかって誰に言うとんねん、てなも…

最近あの界隈はハズレが多いんだよ

本日は老父を病院へ連れて行かねばならない。ということで日帰りで帰省してきた。まあ高速バスなら楽勝ですわな。梅田発9:10のバスに乗れば発昼過ぎに鳥取駅に着く。レンタカーをピックアップして、途中イオンのフードコートで昼メシにうどんを食べ、実家に…

リュベロンはシラーがメインなんですって

吹替だけども、録画してあった『プロヴァンスの贈り物』を観た。プロヴァンスの贈りもの [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見るロンドンで働くトレーダー、マックスの叔…

これでもかとばかりに肉を

かなり久しぶりに、茨木が誇る名店イル・ピスタッキオへ行った。どれくらい久しぶりかというと、最後に行ったのが2015年7月。3年半ぶりってか。 メニューはおまかせのみとなっている。今の季節なら、肉ですな。 まずはワインを選ばねば。カラフェにする?と…

ずっと好きだったんだぜ

本日は長岡京の某所に出張で、午後イチぐらいにJR長岡京駅集合、ということになっていたので、あの近くで昼メシを食べることにした。と言ってもあんまり店ないよねあの辺り。せいぜいモスバーガーぐらい。よかろう、それじゃ久しぶりにモスバーガーでも食べ…

千本桜美味いすよ

注文していた合鍵が届き、引き出しの中に閉じ込めてしまっていたPCを無事に取り出すことができた。 いやーやっぱり使い慣れたPCは捗るわー。先日テレビで『ゴッドファーザー』をやっていた。録画したのは良いが、あんな3時間もある大作をいつ観るんだ。少な…

皆様のエネーチケーですから

しつこい腰痛の治療のため、ずっと整骨院に通っている。最近ではだいぶ良くなってきたとは思うのだが、それでもまだ厳然として腰痛はある。腰まわりの可動域はそれなりに広がってきたようだ。ではどこが問題かというと背中、であるらしい。首から下、肩甲骨…

意外となんとかなるもんだ

仕事で使うPCは、帰宅する際には引き出しに入れて鍵をかけている。その鍵は、家の鍵やら何やらといっしょにキーホルダーにつけている。いつのまにか、その鍵が無くなっていた。この3連休の間の出来事だ。こいつあ参ったな、でも会社行ったらしれっと机の上に…

たこ焼きにはビールの方が良いと思うけどね

「居酒屋の巨匠」を自称する太田和彦氏に、あまから手帳から「関西の居酒屋を取材連載しませんか」という依頼が来た。居酒屋の本を何十冊も書いてきた太田氏は、これを挑戦状であると受け止めた。関西の店もよく知っているようだが、調子に乗ったらあかん、…

たぶんなかなか値下がりしなかったんだと思う

Apple Musicでロキシーミュージックとブライアンフェリーをあれこれ聴き倒しているわけですが。フェリーのソロアルバム“Taxi”、良いですなあ。Taxiブライアン・フェリーロック¥1900これが出たころ、買おうかどうしようかとずっと迷っていて、いつしか検討リ…

サバ6再訪

ラーメンに半チャーハンをつけるのは、あまり良い考えではないと思う。けど誘惑に負けてしまうのよねえ。チャーハン好きだし。サバ6製麺所のやきめし(サバ6ではこう呼ぶ)ってけっこう美味いし。 はい、またサバ6行ってしまいました。今回はサバ醤油そば。 …

20m以内に収まる感じで

堺東で飲み会があって、開始時間より30分ほど早めに会場近くまで着いてしまったので、隣のビルに入っているヒビノビアでゼロ次会ということにした。 ふだんあまり飲まないESB。そして、ついうっかりウフマヨネーズなんてのまで。 アンチョビソースが美味い。…

野菜ラーメンにしときゃ良かった

いやもう連日高槻なんすけどね。今日の昼メシは横綱ラーメンですよ。 んで、キムチチゲラーメンなんてのがあって、いやあこれどうしたもんかな、と思ったけど結局は行ってしまうわけで。 まあ、美味かったですわね、なかなかね。まあ、それなりに辛いですよ…

つまりジェイコブが蒸留を始めたのが1795年ってわけさ

仕事で高槻に行っていた。で昼飯は、今話題のくら寿司で食べた。いや、たまたまですけどね。ちく天ぶっかけうどんと、茶碗蒸しリゾット。何やねん茶碗蒸しリゾットって、と思って注文したわけだが、茶碗蒸しの具としてご飯が入っており、さらに表面にはチー…

また「哀しみの」とか言ってるし

ダイアー・ストレイツのアルバムはだいたい聴いた。というような気がしていたけど、全然そんなことないのよ実際のところ。じゃあ今からでも遅くない、いろいろ聴いてみようじゃないか、ってことで"Love Over Gold"。Love Over Gold (Remastered)ダイアー・ス…

拘留512日 大学ノート62冊 餃子1日100万個

『国家の罠』を読んだら、やはり副読本として『獄中記』も読まねばばらない。いや、読まねばならないのかどうかは知らんけど、何となく。でも、『国家の罠』はすでに2回読んだというのに、あのボリュームに恐れをなして、『獄中記』にはなかなか手を出せずに…

貴種流離譚という見方もできますね

『十二国記』revisited企画、今度は『東の海神 西の滄海』、舞台は雁国だ。この国の延王は『月の影 影の海』にも前作の『風の海 迷宮の岸』にも出てますな。その前作ではこの十二国記の世界(「常世」と言うのだそうな)における麒麟システムについて説明し…

新幹線でビール飲んでないんだぜ

昨夜はちょっと調子に乗りすぎた。今朝はきっちり廃人だ。廃人だけれども東京へ行かねばならない。仕事仲間のH君が先日めでたく入籍し、その結婚式ならびに披露宴に呼んでくれたのだ。ことにその披露宴はリストランテにて、ってなわけで、そりゃ這ってでも行…

なんでこうなった

さて金曜日でもあるし、仕事帰りにちょいと一杯、てことで、千日前のCRAFT BEER W&Wへ行ってみた。BREWDOGのPUNK IPAがタップで飲める店、ということで久しぶりにPUNK IPAいてこましたれ、と思ったらPUNK IPA無くなってやがんの。何てこった。しゃーないしイ…

あのころはまだフサフサだったんだ

歯医者で2回目の治療。前回型を取ったインレーを装着して、一丁上がり。ほらね、普通の歯医者ならこういう治療はちゃんと2回の通院で完了するもんですよ。寒いので、久しぶりに焼酎のお湯割りを飲んだ。ただいまの買い置き焼酎は千本桜。いやー美味いね。柳…

西麻布あたりで中南米料理を食べるなら

ローリング・ストーンズのライブ盤はいくつかあるけれども(そしてすべてを聴いたわけじゃないけれそも)、個人的には"Love You Live"が最高峰じゃないかと思っている。少なくとも、一番よく聴いたライブ盤だ。でも、なぜかCDは持ってない。レンタルしたのを…

すっかりやる気をなくしています

仕事で使っているPCのWindows 10を1809にアップデートしたら、OutlookとEdgeの動作が猛烈に遅くなった。というのは正確ではないな。Outlookの受信フォルダを更新するのに30分〜40分ほどかかることがある。Edgeも同様。Sharepointにログオンするのに死ぬほど…

そこまで枯れんでええんとちがうの?

ブライアン・フェリーの新譜が出る(出ている)という情報を得て、さっそくApple Musicで聴いてみたのはもう、昨年の暮れのことだったか。ずいぶんと昔のように思える。Bitter-Sweetブライアン・フェリージャズ¥1600実は3月の来日公演に行く予定にしていたの…

何でもラテにしやがって

先週の金曜日に松阪へ出張する時、鶴橋までJR環状線で行き、近鉄特急に乗り換えたのだが、その時の待ち時間が20分ほどもあった。けっこう寒い日だったので、外で待っているのはちと辛い。改札内にドトールがあったので、とりあえずそこに入った。のは良いが…

煮干しかサバか豚骨か

破損したコンタクトレンズの左眼を調達するためにアイシティ梅田へ… 行く前に、腹が減っているので昼メシが先だ。玉五郎でつけ麺、と思ったが行列している。一蘭に行ってみたかったがさらに行列しているので断念し、サバ6製麺所へ行ってみた。ここは初めてだ…

偶然にしちゃ出来過ぎじゃないか

出張で松阪へ行った。 一年ぶりぐらいだな。用事は午後からなので、松阪駅前のどこかで昼メシを食べよう、ということで事前に調べていた寿司屋へ行き、「天ちら定食」を食べた。 天ぷら定食、ではない。ちらし寿司に天ぷらが付くので天ぷら+ちらし=天ちら、…

おミソかと思ったら意外とやるんだぜ、みたいな

『十二国記』の世界では、あらゆる生き物は木から果実として生まれてくる。王を見つけ、仕える麒麟もしかり。ただし麒麟の場合は「蓬山」にある木の果実としてうまれ、女怪たちに大切に育てられるのだそうな。ところがこの世界では時々、蓬莱(こちらの世界…

サンドってノバルティス傘下でジェネリック専門なのね

昨日病院で高血圧の診察を受け、処方箋はもらっていたのだけどその後の予定の関係で薬局に寄る時間がなかった。薬はあと一回分だけ残っているから、仕事帰りにでも適当な調剤薬局で薬をもらえば良いよね、と考えていた。ところがあーた。 とりあえず、職場か…