野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ハード・バップからモードあたりまで

最近あれこれと電化マイルスを聴きまくり、それから“Sorcerer”でウェイン・ショーターが入ったアコースティックのクインテットに戻ってきてみたり。でも50年代の名盤(”Milestone”とか”Kind Of Blue”とか”Bags Groove”とか”’Round About Midnight“てあたりね…

南森町でもチューイして!

堺東で飲み会、とりあえず飲み放題の一次会が終わったところで、そのまま別料金にて二次会、てなことになった。そんなのはちとご勘弁願いたい、とわたくしを含む数名が抜け出した。そのうち天六に住む某氏と、南森町の某ワイン屋にて二次会ということになっ…

どいつもこいつもロクデナシばかりですか

「CIA秘録」の下巻をやっと読み終わった。ずいぶん時間がかかってしまった。 CIA秘録〈下〉-その誕生から今日まで (文春文庫) 作者: ティムワイナー,Tim Weiner,藤田博,山田侑平佐藤信行 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2011/08/04 メディア: 文庫 購入:…

臥せっておりました

病院で処方してもらった薬を飲んで一晩寝たら、とりあえず熱は下がったようで寒気も背中の痛みも無くなった。喉はまだ痛いが昨日よりはマシだ。がんばれば仕事にも行けただろう。でもやめといた。昨日のうちに、「明日は休むと思う」と言ってある。どうして…

またあの病院ですよ

朝起きたら、喉が痛かった。いや正確には、たぶん3時とか4時ごろから、すでに半覚醒状態で「喉が痛いな」と思っていた。どれほどの意味があるのかは不明ながらマスクをして出勤したが、2時間ほどするとだんだん寒気がしてきた。背中も痛い。これはヤバい。風…

魔法を信じるかい?

一昨年ぐらいから、マイルス・デイヴィスのエレクトリック期、いわゆる電化マイルスのアルバムをあらためていろいろ聴いてみているのだけど、その前のモード期の終わりでアコースティックのクインテットあたりもなかなか良くて、まあ具体的に言えば"Sorcerer…

結局言いたかったのは

最近「えびのや」をやたらあちこちで見るように思うのだけど、気のせいだろうか。えびのやだけではなくて、フジオフードシステムのグループの飲食店ってやたら多いのな。傘下に博多ふくいちがあるからって、天丼屋とか牛カツ屋で明太子食べ放題ってのも、な…

東山まで歩くのもちょっとダルいし

またどて焼きを作ってみた。最後に煮詰めるところで、放置してダラダラとワインを飲んでいたら、煮詰め過ぎて危うく焦がしてしまうところだった。でもまあ、なかなかの出来だ。ところで、Flying Blueの41,649マイルが今年の3月1日で失効してしまうから、さっ…

だいだいこんなもんでええんちゃうんか

謎の頭痛が発症して以来、1日3粒のもろみ酢カプセルを飲み、朝晩2回血圧を測るようになってから1ヶ月が経過した。 どうなんだろう、微妙に血圧が下がってきたような気がする。傾向的に、朝は高め(そして心拍数は少なめ)で、夜は正常値、ということが多い。…

黒目をつまむ感じで

前夜は鶴橋の金太郎で焼肉を食らったが、本日の昼食は新深江の桃太郎で豚イカモダン焼だ。ものごっついボリュームだな。お腹ぱんぱんですがな。仕事が早めに終わったので、アイシティ梅田にコンタクトレンズを新調しに行った。そもそもコンタクトレンズとい…

夜中に揚げ物を食うおっさん選手権

翌日の会議に向けて大阪に前日入りした東京のメンバーが、夕方から事前の打ち合わせをやりましょう、というので、なんばの某所でごにょごにょとやっていた。 翌日の会議、というのは大阪市内、地下鉄千日前線の某駅の近くにある客先にて行われる。だから東京…

The answer is blowin’ in the wind

出張に行くため駅まで歩いて行く。風が強く、冷たい。信号待ちの間にゴミが目に入った。涙で流そうとするがうまくいかない。かなり痛い。あまりに痛いのでコンタクトレンズを外したら、突風により飛ばされてしまった。慌てて周りを探したが見つからない。何…

わてを誰と思うとんのや

NHKでやっていた『平成細雪』、録画してあったのをついに最終回まで観ましたですよ。いやー面白かった。期待通り。とにかく濱田マリの顔芸が素晴らしい(そこかい)。中山美穂もアレだな、『極道の妻たち』の次回作は主演で決まりだわな。どうもごりょんさん…

なぜフォカッチャと呼ばないんだ

あれ?「サイゼリア」と「サイゼリヤ」、どっちが正しいんだったっけ?と思って調べてしまった。「サイゼリヤ」が正解ですな。いや何、日曜日の昼間にちょいと車で買い物に出かけたついでに、どこぞで昼メシを食べましょう、てなことになったのだけど、どこ…

砂の女

最近あまりタワーレコードに行かなくなった。音楽をダウンロード購入する割合が以前より増えていると思う。ジュンク堂にもあまり行っていない。こちらも、単純に読書ペースが落ちているのに加えて、やはりkindleを導入したということが無視できない。これは…

セブンイレブン恐るべし

今週二度目の東京出張ですよ。日帰りだけどもね。それがまた17時からのアポなんて勘弁してくれよてなもんだが、まあ致し方ない。 それでも18時過ぎに終わったのだから上出来かな。場所は品川駅のごく近くだし。新幹線の時間までビールを2杯ほど飲んで解散。…

こしあん派ですから

本日は広島に出張。文字通り東奔西走ですな。 8:30に広島駅集合、なんて言われて新大阪6:50発の新幹線ですよ。たまらんねこりゃ。 それにしても新幹線さくら号、初めて乗ったけどなかなか快適じゃございませんか。 さて広島からはレンタカーで東広島まで。ど…

いろいろ間違ってるんでしょうけどご容赦を

バッハのロ短調ミサ曲はけっこう好きで時々聴いている。クレンペラー指揮で、ニューフィルハーモニア管弦楽団によるものだ。そうするとベートーヴェンのミサ・ソレムニスはどうなんだ、ということになる。どうなんだ、と言いながらもう何年も経ったが、先日…

お昼はかついちでとんかつ定食

昼前に東京から秦野へ移動した。秦野に着いたら雪が降っていて仰天した。話が違うじゃないか。わたくしそもそも今回の出張まで、秦野についてほとんど聞いた事がないし、どこにあるのかも知らなかったのだ。新宿から小田急で1時間ちょい。またえらいところで…

そりゃもう肉々しかったさ

先週金曜日に行ったばかりだが、本日も東京に出張だ。前日まで新幹線の予約を忘れていたので、新大阪7:20発ののぞみ210号、コンセントのある席が空いてないじゃないか。しかたがないのでグリーン特典でアップグレードだ。 寒いけど良い天気で結構なことです…

灰の遺産?

サダム・フセイン政権は大量破壊兵器を隠し持っている、といって始まったイラク戦争は、どうもガセだったみたいです、どうもさーせん、てなことになってしまった。ガセネタを流したのは誰か。CIA秘録〈上〉―その誕生から今日まで (文春文庫)作者: ティムワイ…

ピッツァ美味いよね

不定期に行われる、タチの悪いおっさんどもの飲み会。今回は天満の「アレグロ」にて。これ、梅田の店だと思っていたのだが、天満にもあったのだな。 「大衆イタリア食堂」ということになっている。そして本格的なナポリピッツァを食べさせる。こいつあいけま…

そういえばこれ今年初めての新幹線ですわ

東京に日帰り出張、丸の内にて午前10時から、てんで新大阪6:57発の新幹線に乗ったわけですが、これがあーた米原あたり雪で徐行して(いつものことですね)、名古屋と豊橋で車体の雪を落とし、なんてことをやってるうちに結局70分遅れですよ。 いやーまいった…

ブリのカマ焼きもね

堺東の「永吉」にて、おでんとかあん肝の煮付けで磯自慢なんぞ飲んでまして。いやあ結構でございますな。翌日は東京出張で朝も早いんで、適当なところで切り上げようと最初は思っていたのに、気づけば近くで飲んでいた他の団体に合流してしまい、結局は終電…

こんな残念なことがありました

First Bankcardからメールが来た。かなり久しぶりだ。First Bankcardというのは、米国駐在中に使っていたクレジットカード、ANA Card USAのカード会社だ。帰国してからすでに1年以上経過しているというのに、なんで今ごろそんなメールが来るのかというと、ま…

目覚ましサウンドは「早起き」で

関東地方は大雪で大混乱ですな。って、10cmほどの積雪を「大雪」なんて言うと、雪国方面のみなさんからは「お前は何を言っているんだ」とお叱りを受けそうだけども。いや実際のところ、山陰で育ったわたくしも、関西地方ではほんの数cmほどの積雪でいとも簡…

今週は寒くなりそうですよ

仕事に向かう途中、天下茶屋駅で地下鉄から南海高野線の電車に乗り換えた。ところがしばらく待ってもドアが閉まらない。このクソ寒いのにとっとと閉めろやコラ、と思っていたら、たったいま百舌鳥八幡駅で人身事故が発生した。これからの電車の運行を見合わ…

もうすぐ絶滅するというプラスチックの円盤について

今や音楽ダウンロードはけっこう強気な価格設定をしていて、CDはずいぶんと安くなったものだなあ。 NU茶屋町のタワレコであれこれ物色しながら、そう思った。前にも書いたと思うけど、タワレコでも少しづつCDの売り場面積が小さくなっていってるのよな。 実…

タマネギも好きなんですけど

謎の頭痛を発症して以来、たぶん直接は関係ないのだけど血圧を気にするようになり、血圧計を買って毎日朝晩2回測っている。 それでわかってきたのだが、どうも夜より朝の方が血圧が高い。夜はだいたい就寝前のわりとリラックスした状態で測っていて、そうす…

「神居ます至高の天空」とはまた大層じゃないか

堺東で飲んでおりました。20人ぐらいの規模だと、まあだいたいあの店とかあの店ですわな。自分でどんどん注いでいくタイプの飲み放題で、それはまあ結構なことなのだけど、さすがにビールばっかり飲んでるとちょっとしんどいですな。いやもちろん他にもあっ…