野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

埋め草

ロースカツを食べたんだからアジフライはもう良いじゃないか

火曜日に長岡に出張かもしれない。その場合は午前中からの予定なので東京あたりで前泊する必要がある。てな話が確定したのが月曜の朝。こういうのはちょっと勘弁してほしいものだが、まあ仕方がない。無駄になるかもしれない泊まりの用意をして出社し、幸か…

野菜の不作が心配ですな

朝起きたらどえらい雨が降っていて、いやこれどうしたもんかね、と途方に暮れたが、わたくしが家を出る時間にはやんでいた。ふん、所詮はゲリラ豪雨、恐るるに足らず。と家を出て駅に着いたあたりからまた激しく降り出した。おー危ないところだった。 なんで…

Uターンしましたよ

10時ごろに家を出て、それからちょっと寄り道などしていたらもう11時。そっから大阪に向かうわけだが、やはり渋滞が心配だ。けれども実際のところ、西宮から宝塚までの約12km。こんなのはまあ、想定の範囲内だ。てなわけで茨木に着いたのは14時過ぎ。まあ上…

どや、あんたモヒート飲まんか

天気はあまり良くないけど、なんだか朝晩ずいぶん涼しいじゃないか。特に明け方なんかは寒いくらい。朝のうちにちょいと走りに出て、樗谿(神社)のさらに上まで行ってみたものの、やはり坂道はなかなかキツい。 ということであっさりケツ割って帰ってきた。…

Evernote大活躍

盆休みは実家でのんびりと過ごす… なんてのは幻想だ。なんでこんなに忙しいのだ。いや別に忙しいわけじゃない。片付けなければならない(というより処理できる)用事の量なんて知れている。ただ、おそろしく効率が悪いだけの話だ。 年老いた両親の行動をみて…

なんでアンタら昨日のうちに移動しとかないんだ

鳥取の実家に帰ろう、と朝10時に家を出た。すでに中国自動車道は渋滞しているようだ。吹田あたりで乗ってもその後ずっと西宮の咲きあたりまで渋滞してるんだったら池田で乗ればよかろう、とそのまま中央環状線を走って池田まで行ったらあんた、入り口がどえ…

夏はコンフィ

昨年の暮れにWi-Fiルーターを買い換えて、確かにちょっと速くなった気はするし、リビングでWi-Fiを見失ってしまうということも減った。が、そのような不具合がまったく無くなったわけでもない。ルーターは玄関から入ってすぐの部屋に設置されており、iPhone…

モンクで日帰り宇都宮

先週の土曜日だったか、阪急メンズ館で靴売り場のセールをのぞいてみたら、ヤンコが何種類か出ていて、おおこれはと思ったのだが整骨院の予約の時間が迫っていたため結局そのままスルーした。 かれこれ12年ほど履いて、先ごろ暇を出したクロケット&ジョーン…

紛らわしい名前つけんなや

日曜日に車を車検に出した。朝出して夕方バッチリ。クリーニングは大洋舎のホワイト急便で。代車は前回同様にN-BOXだが、機械式駐車場の中段に入れるのにギリギリの車高だった。こんなに余裕なかったかな?と思って調べてみたら、あれは前回ではなくて前々回…

世界は変わっているのです

グランフロントで開催中の「世界を変えたレコード展」が明日までだということに気づき、慌てていってきた。 いやもうこういうのはね、時間がいくらあっても足りないから。 LPレコードというのは、アート作品として最適なサイズだと思いますなあ。 そこかしこ…

桜島は曇りで見えまへんどした

鹿児島での仕事もなんとか無事に終了し、15時ごろには解放された。しかし大阪へ戻るフライトは18:45。格安チケットなので早い時間のフライトに変更することもできない。しばらく鹿児島に来ることもないだろうから(また来なければならないってのは相当トラブ…

みなさんあれこれ工夫をこらされてるわけです

3連休だからって調子に乗って、月曜日なのにそこそこ飲んでしまった。まあ今日ぐらいは酒を抜かないとな、と思っていたら、晩飯に豚キムチを作るなんて妻が言うじゃないか。 どうしたもんかねこれ。ビールなしに豚キムチを食べるなんていう離れ技が、本当に…

梅雨は明けたかね?

久しぶりに泳いだ。海の日だし。って関係ないけど。2ヶ月ぶりぐらいかな?こんな蒸し暑い時のプールは、気持ちええですなやっぱり。問題は、泳いだ後いつまでも汗がだらだら出ることだな…夏が暑いのは仕方ないが、タワレコからの案内によると、グレン・グー…

早く帰って一杯やろうぜ

朝9時から横浜の客先で打ち合わせ、なんていわれてちょっとキツいなと思ったが、がんばれば行けなくはないのだな。新大阪6時発の、のぞみ200号に乗れば大丈夫。 てことでいつもより少し早く、5時に起きてそのまま朝飯抜きで5時20分ぐらいに家を出て。朝食は…

鶏もいっとけ

鹿児島といえば黒豚、てのは間違いないだろうけど、隣は宮崎なんだし鶏だって外せないはずだ。 てことで昼食は鹿児島中央ターミナルビル地下の鶏膳にて鶏飯御膳。 鶏飯と書いて「けいはん」と読む。「とりめし」とは別物だ。鹿児島の郷土料理であるらしい。…

やっぱり豚はいっとかなあかん

出張で鹿児島へ。どうも大阪から新幹線だと5時間近くかかるようで、そりゃたまらんな、てんで飛行機にしたら、伊丹からほんの1時間ほど。すげえなオイ。 伊丹17時発のフライトに乗るため、炎天下の15時過ぎに家を出る。空港には16時少し前に着いた。特に荷物…

半夏生は過ぎてますけどね

夏はやっぱりタコを食べたいざますね。 昨年の単身赴任中にはよくキュウリとワカメとさきイカで酢の物を作ったものだ。タコが手に入らないわけではなかったのだけど、どうもあまり使う気にならなかったのですよ。 というわけで国産のタコを使って、もちろん…

auはなかなかエグいでっせ

auを解約してmineoに乗り換えてから、かれこれ一年半ほどが経つが、これといって問題もなく使えている。なぜだか電話がかけられなくなったことがあったが、端末を再起動したら解決した。まあこの手の機器ではよくあることだろう。通信速度が異常に遅くなった…

うまくいかんもんですな

今週はまったく出張の予定が入っていない。それはまことに結構な事なのだけど、そうすると今度は逆に、どこか落ち着かない気分になる、というのも何だかなあ。 まあアレだ、来週はまた忙しくなりそうだし。 それにしても火曜日のうちに降るだろうと思ってい…

ヤカってもよかですか

二週間ぶりに在宅勤務などしてみた。通勤しなくて良いから朝も少しはゆっくりできるな、と思っていたら寝坊してしまい、起きたら8時過ぎ。失敗した。それにしても、本格的な梅雨のはずだがどうもあまり雨が降らない。この際だからどばーっと降ってもええんや…

であんたらアダマスどうするつもりなの

昨年レドモンドで購入したマーティンのX1-DE。帰国したら、000-28ECがあるのでほとんど弾かない。X1-DEもなかなか良い感じではあるのだけど、やっぱりドレッドノートってちょっとわたくしにはデカすぎるのよな。一方で、何だか無性にオベーションが欲しくな…

それなのに今わたしはこうして

東京に日帰り出張でございました。 いや、昨日の朝に東京から帰って来たばっかりちゃうんか、と不思議に思われるかもしれない。何といってもこのわたくし自身が一番そう思っている。それならもう、月曜日から木曜日までずっと、3泊4日で行ったらよろしいがな…

朝からがっつり

宇都宮でのんびり餃子を食っていたので(というわけではないけど)大阪には帰れない。東京でもう一泊して、朝一番で大阪に戻る。6:23品川発ののぞみ3号に乗るわけだが、朝飯どうするんだ。品川駅でそんな時間に開いてる店無いぞ… と思ったら、立ち食いソバの…

しまった揚げ餃子もあったのか

大井町に宿泊して、朝から東北新幹線で宇都宮へ移動した。 午後からの仕事は終了予定が19時で、それではとても大阪には帰れないから東京にもう1泊。しかし本当に19時までかかるのかな?と思っていたのだけど、いやしっかり19時までかかりましたねえ。 すっか…

「溢れる」ぐらい読めるっちゅうねん

4月に放送されたNHKの『クローズアップ現代』は坂本教授の最新作『async』を特集していたのだが、うかつにも見逃してしまった。 と思っていたら、今度はNHK BS1で『坂本龍一 音が溢れる世界で』を放送する、という情報を事前に(けっこうギリギリに)察知し…

名古屋って近いよね

今週の出張は名古屋に1回だけ。楽でよろしいわあ。いつもの時間より20分ほど遅く家を出ても、名古屋駅には8時半すぎ、そこから地下鉄に乗って9時ごろには営業所に着くのだから。それにしても朝の地下鉄東山線の混み具合はなかなかのもんですな。いや、あんな…

なし崩し的にPremium

久しぶりに在宅勤務するか、と持ち帰ったPCで会社のネットワークにVPN接続したが、なぜかOutlookからメールサーバへの接続がタイムアウトする。ブラウザからのウェブアクセスもできない。これじゃちーとも仕事にならんじゃないか、てんでVPNはやめてOutlook …

茨木っていつからこんなにラーメン屋多くなった?

食料品の買い出しに車で出たついでに、昼メシにラーメンを食べることにした。ウチの近所でラーメン屋といえば、「麺や 紡」が有名だ。行ったことないけど。めっちゃ美味いらしいですな。でも、平日にしかやってなくて、しかも思い切り行列してるなんて言われ…

今なら3ヶ月100円らしいっすよ

Runkeeperで「音楽」にMusic.appのプレイリストを指定できない不具合(「それは仕様です」とヤツらは言うだろうが)について、これが解決される見込みというのはあまり無いように思う。実はこの「音楽」にはSpotifyも指定できる。噂には聞くものの、今まで一…

今週3回目の休肝日でございます

前夜は少し飲みすぎたかもしれない。ちょっとしんどい。それでもまあ、食欲はある。というわけで朝食にコンビニで買ったチリトマトヌードルを食べた。ひどい話だ。 おっさんになってからの傾向として、飲みすぎた翌日、朝のうちはちょっとしんどいな、という…