野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ウィスキーだけじゃない

まぁー今日も蒸し暑かったこと。
今年は厳しい猛暑になるだろうという気象庁の長期予想がはずれ、「例年並み」となる見込みだそうだが、それにしても暑すぎやしませんか。
その「例年並み」が曲者なんだろう。例年って言ったってどうせここ5年か10年ぐらいの平均値で、もう少し長期のトレンドとしては、やっぱり気温は上昇傾向のはず。たとえば自分が小学生ぐらいのころ、夏休みっていくらなんでもこんなアホみたいに暑い日ばっかりじゃなかったと記憶している。
残念ながら地球温暖化っていうのは、着々と進んでいるのだろう。そして人類が文明による恩恵をそれなりに享受しつつ生きていく以上は、これはおそらく止めることのできない流れで、せめてその進行スピードを極力抑えるぐらいが、現実的に我々のできることらしい。
ということで最近は、寝る前にはちゃんとMacをスリープではなくシャットダウンし(今まではスリープさせとったんかい!はいそうです、すんません)、さらにACアダプタのプラグをコンセントから抜くようにしている。iPodの充電器も、充電するとき以外はコンセントからはずす。
まあ気休めかも知れんがね。気休めも大事だよ。
そういう地球環境保護の気運が高まりつつある昨今、海を守るために焼酎が値上げされたらしい。
http://www.asahi.com/life/update/0722/SEB200707210038.html

  1. ロンドン条約で、焼酎を作る際に出るサツマイモの搾りかすを海に捨てることが禁止された。
  2. なので、搾りかすの処理施設を作った。
  3. おまけに原材料のサツマイモまで値上がりしやがった。
  4. その辺で今まで以上にコストが上がった。
  5. ということで値上げします。

なんだか「風が吹くと桶屋が儲かる」みたいな感じで、ちょっと気を抜くとどっかでゴマかされそうな話だけど。現実にすでに値上げされている焼酎もあるようで。
わたくしが好んで飲む「霧島」を作る霧島酒造は、すでに7月23日出荷分から「黒霧島」(25度、1.8l)の希望小売価格を101円上げて1,724円(税抜き)にしたのだそうで。まあいつも飲むのは「黒霧島」じゃなくて普通の「霧島」、それも900mlなのだけど。
世知辛い世の中だね。仕方ないから一杯やるか。