野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

上町台地縦走

すっきりとよく晴れた日曜日の午前、小一時間ほど泳いでさんざっぱら飲んだくれた前日の酒を抜いた。
そのあと所用により南森町まで行った。大阪天満宮では桜が見頃になっている。

どこぞで昼飯でも、と思いながら歩いているうちに、大川まで着いてしまった。大阪でも有数の桜の名所である。花見客で大変なにぎわいだ。

近所のコンビニで買ってきたビールをすすりながら、屋台の焼きそばで昼飯ということになった。
なんだか知らんが気分が乗ってきたのでさらに南へ向かって歩く。
途中の名もなき公園の桜なんかもええ感じで咲いているんである。

さらに歩くと生国魂神社へたどり着く。妙にリアルな井原西鶴像がちょっと気持ち悪いのだ。

生国魂神社、はるか昔に一度来たことがあるような気がするがほとんど記憶に無い。なかなか良いところだ。

さらに歩くと、今度は勝鬘院愛染堂。多宝塔がある。

そしてここの桜も結構。

すぐ近所には大江神社がある。狛犬の頭上に猫が乗っていたりするんである。

そうこうしているうちにもう夕方だ。気付けば南森町から四天王寺まで歩いてしまった。いったい何やってるんだか。そのまま勢いでなんばまで歩いていき、タワレコに寄ったのちに高島屋で牛スジを買った。
そんなこんなで帰宅したのは午後8時を回っていた。一言で申し上げるならば「疲労困憊」というところである。しかしながらどういうわけか、そこから晩飯のために牛すじの煮込みなど作り始めるわけだ。いったい何がこのわたくしをそこまでさせるのか。

牛すじのトマト煮、なかなかの出来でした。酒のアテとしてはもうちょっとパンチが利いててもよかったかなという気もするけど。