野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タワレコちょっとがんばった

mama!milkの新譜が出ましたな。いちおうAmazonには出てるが、1〜2ヶ月待ちってそれはほとんど「入手不可能」と同義ではないのか、と思うのだけど。というわけでポイント使ってタワレコオンラインにて購入。

Duologue (simple edition)

Duologue (simple edition)


上製リボン装+高音質SHM-CD、のデラックス・エディションもあるのだが、いやいやそんなのチップボールスリーブ+CDのシンプル・エディションで十分でございます。
http://www.mamamilk.net/discography/7111/
ほぼすべて、ライブで聴いたことのある曲ばかり。そう、過去の曲の、アコーディオン+コントラバスというmama!milkの基本編成での再録というわけですな。だからタイトルは"Duologue”。flowing KARASUMAでの録音だとか。
実はこの二人だけでのアルバムって意外と少なくて、ほぼ初めての試み、のはずだが、いずれも耳なじみのある曲ばかりのせいか、目新しさは無い。でもそれはそれで良いのだと思う。そして、良くも悪くも、ライブで聴くときの、突き刺さるような緊張感はあまり無い。彼らに特有の、ある種の毒みたいなものは思い切り薄めて、あるいはどこかに隠して見えなくしてあり、普通にリラックスして聴ける感じ。
だから、ライブはライブでやっぱり観に行かねばならんのですよ。今年も行くつもりですよ、法然院。