野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

から揚げにはやっぱりビール

Facebookでさる人が「ワカコ酒」 という漫画を紹介されていた。タイトル通り、ワカコという若い女性が、一人で酒を飲んでいるという、まあどうってこことない話である。

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 1 (ゼノンコミックス)


なんだか面白そうなので読んでみたいが、どうも漫画ってのはかさばるから電子書籍にしたい。ところがこういう読んでみたいのに限ってKindleストアには無かったりするんだな。しかたがないのでeBook Japanで買うことにした。これがまたどういうわけか、iPadでは読めないコンテンツだったりする。なんでそんなしょうもないことすんねんほんまにもー。とぶつぶつ言いながらMacで読んだ。
いやしかし、これはたまりまへんな。鮭の塩焼きには冷や酒。だし巻きたまごにはぬる燗。焼き餃子にはビール。あん肝ポン酢に熱燗。ポテトサラダにウーロンハイ。そら豆とむぎ焼酎の水割り。ハムカツにハイボール
ありとあらゆるアテに、それと合う酒を吟味し、しみじみ呑む。本当に、心から美味そうに呑み、食べる。なんだかストイックですらある。そして美味いアテを食べ、酒を呑んだときのワカコが思わず漏らす「ぷしゅー」が、料理や酒の種類によってバリエーションがあるのがまた面白い。「1」ってことはもちろん続編があるんでしょうな。いやー楽しみですな。