野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

調子に乗るなよアパホテル

また東京に出張、今度は一泊で。
ホテルを予約しなければ、と前日に(先週からわかっててんからもっと早よせんかい、てなもんだが)楽天トラベルで23区内のホテルを探すのだが、これがアナタ、平気で2万とか3万とか。そうかと思うと2000円のカプセルホテルとか。いったい何があったのだろう?新入社員の研修が、とか4月の人事異動で転居したものの、何らかの事情で転居先準備ができていないので一時的にホテルで暮らすこともあるのでは、とか、諸説あるが、実際のところ何だかよくわからない。納得のいく説明がつこうがつくまいが、とにかく適正な価格で宿泊できるホテルがない、という事実に変わりはない。
結局、地域を立川とか国分寺ぐらいまで広げて検索したら、やっとのことで吉祥寺の東急インで一万円を少し超えるぐらいの物件が見つかった。これでも会社から支給される宿泊費からすると少しばかり足が出るが、まあこの辺で手を打つとしよう。というわけで昼間は新宿で仕事して、泊りは吉祥寺。いや実をいうと夜は友人のF君夫妻と中目黒あたりで一杯やってました。
とりあえず、人の足元を見て、ドサクサに紛れて一泊3万なんていう値段をオファーしていたアパホテル。俺様は決して忘れないからな。