野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

What do you care what other people think?

Google様から以下のようなメールが来た。

Google Calendar Sync に関する重要なお知らせ
2 年ほど前、Google Calendar Sync のサポート終了についてお知らせしました。2014 年 8 月 1 日以降、このアプリによる Google カレンダーと Microsoft Outlook カレンダーの同期は行われません。

calendar.google.com や携帯端末からは引き続き、Google カレンダーのすべての予定にアクセスできます。Google Calendar Sync をパソコンからアンインストールする場合は、こちらの手順をご覧ください。よろしくお願いいたします。

  • カレンダー チーム

困ります、Googleさん。いったいどうすれば良いのですか。エンタープライズ向けのGoogle Appsを使えと?いえ、それはわたくしの一存では対応できかねます。これが個人向けのものもあって、使用料が年間で5,000円ぐらいまでなら、お支払いしても良いとわたくしは思っているのですが。
calendar.google.com や携帯端末からGoogleカレンダーの予定にアクセスできたとしても、大して役には立たないのです。仕事の予定が入っていて、なおかつ関係者ならば参照することのできるOutlookの予定表に、携帯端末からもアクセスできるようにしたいのです。iOSデバイスはActiveSyncでメールも含めてExchangeサーバーと同期できるようになっているのだけど、そのためにはMDMへの登録が必要で、それは避けたい。などといっていると今回のように困ったことになる。
今まで調査した範囲では、gSyncItというOutlookのアドイン的なものを使って従来通りGoogleカレンダーOutlook予定表を同期させるか、あるいはGoogleカレンダーは捨ててしまい、iCloudコントロールパネルをインストールして直接iCloudOutlook予定表を同期させるか、といったところだ。どちらも一長一短という感じで、決めかねている。もうしばらくグズグズしているうちに、誰かが画期的な解決策を考え出してくれないものか、と実は密かに期待しているところである。まったく困ったもんだぜ。