野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

白菜はNapaっていうんやで

DAISOでたけのこの里が売られていたので、つい買ってしまった。

いや「たけのこの里」とは言ってないけど、これってそうでしょ。ちなみに「きのこの山」もあるのだ。CHOCOROOMSという名前で。
ところで、この辺で買うワインはなんで揃いも揃って妙なバニラっぽいフレーバーがするのだろう、と思っていたのだが、実はグラスに原因があるようだということに気づいた。いや正確には、グラスそのものには非は無い。グラスを収納している戸棚が問題なのだ。この収納スペースがどういうわけか、妙に薬臭いというか甘ったるい匂いがしていて、ここにワイングラスを入れているとその匂いが移ってしまうのだ。DAISOで買った汁椀もここに入れていて、味噌汁から妙な匂いがするので気づいた次第だ。なのでワイングラスは別のところ(匂いのしない場所)で保管している。そうすると妙な匂いもしなくなった。というわけで先日買ってきた税別$12.49のワシントン・コロンビアバレー産ワインも、それなりに美味しく飲むことができた。

さて日曜日は恒例、平日のおかずの仕込みなわけだが、今回も1時間以上かかってやっとこんなもんだ。もうちょっと手際よくできないもんだろうか。

本当は映画でも観たかったのだけど、ダラダラしすぎて全体にスケジュールが押し気味だったのに加えて、仕込みにも時間がかかってしまったので結局かなわず。そういえば厚揚げといっしょに炊こうと思って白菜を買っていたのに、使わんかったやないの。どうしたもんかねこれ。