野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ギックリ腰!?

 あっという間に1週間たってしまったんですなぁ。先週の土曜日はいつものように泳いで、体重は64.45kgで相変わらず減り始めたかと思うとまた増えたり、一進一退。といつぁどうもな、と思っていた矢先。火曜日に職場のレイアウト変更をしたんです。重い机を3人がかりで動かそうとして、腰にちょっとピキっと来たので「ヤバい!」と思ってすぐにやめたんですが時すでに遅し。だんだんと腰に痛みが来て、ヘタりこんでしまいました。その後はもうすっかり役立たずの戦力外です。
 翌朝もまだ痛かったので、大事をとって午前中に整骨院にいってから仕事行きました。一応ヘルニアにはなってないようで、患部を冷やしてから湿布を貼ってもらいました。患部は炎症を起こしているので、直接のマッサージなどは不可だそうで、そこにつながっていて少し離れた背中や足をマッサージしてもらいました。とりあえずそれからは多少楽になって、まぁ普通に仕事もできましたんですが、問題はその夜です。晩飯を食べてから30分ほどTVを見て、さて風呂にでも入ろうかなと立ち上がって歩いたら、なんかちょっと変。服を脱いで風呂に入ったころには、たまらん痛さになってました。風呂から上がって、這うようにして帰ってきて、とりあえず寝てしまいました。
 翌日目が覚めても、やっぱり痛い。というか、痛みで4時半ぐらいに目が覚めました。痛くて起きるのもままならない状態なので、会社に電話して、その日は1日休みをとることにしました。打ち合わせが2件入っていたのに、どっちもキャンセルです。前日行った整骨院にもう一度行って、前日と同じ治療に加えてハリを2本打ってもらいました。いずれにしても起きて動き回れる状態ではなく、1日寝込んでました。
 そしてさらにその翌日、まだ痛みは残りますが、いつまでも休んでいるわけにもいかないのでコルセットでガッチリ固めて仕事に行きました。でもやっぱり歩くと痛いので、ジジイみたいな歩き方になります。そう、吉本新喜劇の井上竜夫みたいな感じです。
 何にしても、これぐらいでギックリ腰っていうのは、なんだかなぁ。やっぱり着実にオッサン化していってるなと思うと、どうも情けないことです。いずれにしても今週末に泳ぐのはちょっと無理。また太る…