野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

コナミスポーツ

 いつも泳ぎに行ってるコ・ス・パ吹田(それにしてもなんで1文字ずつ区切るのか謎だなぁ)ですが、ここは勤め先が法人会員になっており、毎回受付でリロクラブ(うちの会社の福利厚生の外注先ですな)の会員証を見せて料金を払えば利用可能、というシステムでした。ところが先日行ったとき「4月からシステムが変わりまして…」と申し訳なさそうに言われてしまいました。毎回利用チケットをリロクラブから取り寄せるというジャマくさいシステムになったそうで、しかも利用料は500円から1,050円に!こりゃいかん、ということでその日はとりあえずなんばのティップネスに行ったわけですが、今後のことを考えると、やはりどこか会員証だけでいきなり行けるところを近所に確保しとく必要がある、というわけで、他に法人会員になっていて、あまり高くなく、かつそれなりに近いところをさがしてみたところ、コナミスポーツクラブがよさげ。早速申込書を取り寄せて、土曜日に申し込みに行きました。マイカル茨木の向かいに「コナミスポーツクラブ 茨木」と「コナミスポーツクラブ 茨木アネックス」が250mほど離れて並んでます。とりあえず本館(?)のほうで入会手続きをすませましたが、実はこの2件、利用料が「茨木」と「茨木アネックス」でえらく違います。本館は2,100円、アネックスは840円。さすがに2,100円はちょっとなぁ、ということでアネックスに行ったわけですが、でもまぁ中を見てみれば、それだけ違うのも納得できます。アネックス、かなりショボいです。まず、建物があきらかに古くて、照明もなんとなく薄暗いし、プールも3コースしかありません(ここだけ見れば、650円の摂津市民プールのほうが立派)。まぁその分空いてて良いかも。あと、血圧計が無いし、体重計はアナログ式です。それも一般家庭にあるような、弁当箱タイプ。目盛りが読めねー!というわけで、今週の体重計測は精度がちょっと落ちます。重心の掛け方で、指示値がえらく変わるし。だいたい64.8kgかな?まぁ先週より増えてなかっただけで良しとしましょう。