野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

疲れている人へ

 金曜日の夜に飲んだ帰り、また電車で寝過ごしました。普段なら堺筋線(から阪急にかけて)で寝過ごすことが多いのですが、今回は南海高野線でやらかしてしまいました。といっても、天下茶屋で乗り換えるべきところを、難波まで行ってしまったというだけのことですが、これは一歩間違うと、かなり悲惨なことになるわけです。以前、堺東で飲んで泥酔し、高野線に乗ったは良いが気づいたら白鷺だった(そしてももう電車は無し)、ということがあります。南海は難波で折り返し運転してますからね。今回の場合、堺東では終電に対して若干の余裕を持って乗った(11時過ぎ)のですが、難波に着いた(というより気づいた)のが11:45ごろでした。堺東で電車に乗った時間を考えると、ちょっと辻褄が合わない気もしますが、一旦折り返してまた戻ってきたにしては、ちょっと早いような気もするし… まぁあまり考えないことにします。いずれにしても、難波で乗った御堂筋線千里中央行き最終、梅田で乗った阪急京都線は高槻市行き最終でした。危なっかしいのなんのって。家にたどり着いたのは夜中の1時前でした。
 どうも疲れがたまっているようで、土曜日は一応10時頃には起きてたものの、しばらくダラダラと過ごし、夕方からまた数時間昼寝(?)をしてしまいました。湿度が高いせいか、どうにも体がだるくていけません。というわけで、今日はプールには行けず。明日はがんばらないと。
 まぁダラダラはしながらも、かねてから懸案の、ギターの弦の張り替えをしました。「かねてから」ってどれくらい懸案だったかというと、まぁかれこれ6〜7年ぐらいにはなるでしょうか。 …やっぱりグズですね。それにしても、新しい弦は良いですね。特に巻弦は、ずいぶん音が違います。やたらチューニングが狂うのが難点ですが。