野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

iTunesでPodcasting

 世間ではPodcastingがちょっと話題とか。例えばブーム目前のPodcastingで楽しく英語を勉強しよう!なんていう記事もあったりして、英語リスニングの特訓用にもiPodを使ったりなんかしてるわたくしとしては、ちょっと便利かも、と思いトライしてみました。たまたまつい先日iTunesを4.9にアップデートしたばかり。新しいiTunesをよく見ると、確かに「ソース」のところに「ポッドキャスト」のアイコンがありました。そこからたどって行って、上の記事で紹介されていたThe WorldのTechnology PodcastThe Mac ObserverのPodcastを登録してみました。コンテンツをダウンロードして、iPod miniをMacに接続したら、iPodのファームウェアが更新されました。iPodを再起動すると、なんとiPodのメニューに「ポッドキャスト」が出現!これは便利です。今まではLiving On Earthのデータをときどき手動でダウンロードしてはiTunesのライブラリに登録し、アーチスト名を「Living On Earth」に設定するなんてことをしてましたから。一応「アーチスト名がLiving On Earth」の項目をスマートプレイリストにしてたので、あとはそのプレイリストがiPodに自動的に転送されるようにはしてたんですけどね。ちょっと鬱陶しかったのは、普通の音楽と特に区別はされてないので、iPodで曲をシャッフルして聴いてると、いきなりLiving On Earthのコンテンツが始まってしまうことがあるということ。今回ポッドキャストが追加されたことで音楽とポッドキャストが分離され、こういうことがなくなってちょっと便利になりました。