野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

明日はホームランだ

 今日も梅田のティップネスへ。ついつい、ティップネスのほうに行ってしまうなぁ。コナミのほうが安いのに。体重は64kgちょうどでした。あと1〜2kgぐらい減らしとけば、まぁ安心なんですけどね。
体重
 遅い昼食として、さんざん悩んだ挙げ句、けっきょく吉野家に行ってしまいました。今日は牛カレー丼に初挑戦です。でまぁ、感想としては、「カレーが食べたければカレー屋で食べた方が良いナ」てところですね。豚丼よりは30倍ぐらいマシですが。BSE騒動以来、吉野家は大変でしょうなぁ。別に牛丼ぐらいオージービーフで作りゃいいのに、と僕なんかは思ったりするわけですが、やっぱりアメリカンビーフでないと、「味が変わった」と客が離れていくんだそうで。たかだか350円(だったっけ?)の牛丼にいったい何を求めるんだ、吉野家ファンの皆さんよ。
 うめだ阪急で、建て替え前の世紀の売りつくしファイナルをやってますね。6階特設会場では、ドサクサにまぎれてビームス、ナカガワ、テイジンメンズまでセールをやってるようです。いったいどういうことなんでしょう。ちょっと覗いてみたんですが、以前ビームスのセールで見た覚えのある品が出てたりしたのには、笑ってしまいました。最初10万円以上の値がつけられてたジャケットが、何度も値下げされて3万円ぐらいになってたり。ナンボほどボッタクっとんねん?!
 わざわざ梅田まで行ったのは、7月末に麻布テーラーのセールでオーダーしたシャツがやっと出来上がったのを受け取るためです。パターンオーダーとはいえ、かなり細かいところまで色々で指定できるわけですが、出来上がったシャツを見て、いきなり「しまったぁ…」と思ったのは、ボタンの色です。黒っぽい色のボタンを選んだのですが、それがどうも妙に目立つような気がするんです。ボタンダウンにしたので、襟のところが特に。2枚のうち1枚はまぁ良いんですが、もう1枚はほとんど白に近い、薄いオレンジの無地のやつで、これがちょっと。確かに、よく考えてみれば、普通のドレスシャツのボタンってだいたい白ですね(少なくとも白とかブルー地の場合)。でもまあ、そのうち馴れてくるかもしれないから、しばらく様子を見てみるとします。オーダーもなかなか難しいもんですな。