野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

予期せぬ検便

 一昨日ぐらいから急に涼しくなってきました。今年も酷暑でしたが、さすがにもう秋なんですな。
 ところで先週末ぐらいからずっと腹痛が続いてます。しくしくしくと痛みます。いつまで経っても治らないので、今朝仕事に行く前に病院へ行ってきました。腸炎という診断でした。ちょっと体力が落ちてて、そこに何かの感染症にかかったというところでしょう。まぁ、特に心配するほどの事では無いそうです。で、何の菌なのか調べるためでしょう、検便キットを渡されました。採便して、後日持ってこい、と。検便容器に「便の入れ過ぎ注意、少量で可」と注意書きがしてあります。きっと、必要以上にてんこ盛りにする輩が後を断たないんでしょう。検査をする人の悲痛な叫びが聞こえてくるようで、ちょっと感慨深いものがありました。容器は2種類あって、ひとつは耳かき状のやつだったのですが、こいつの説明書がまた、こんな風に取ってくださいというカラー写真入りで実にリアルでわかりやすいものでした。今夜の晩ご飯のメニューがカツカレー(実は昨夜のメニュー)じゃなくて良かった、とつくづく思いました。