野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

野生のチカラ

 2週間ほど前から患っていた腸炎が、先週はやっと治ったかな、という感じでしたが、先週の後半ぐらいから喉が痛くなってきました。だいたいそんな時はがーっと泳いだら治ったりするもんです。というわけで土曜日にはティップネスで泳ぎましたが、今回はちょっと無理で、どうもカゼをひいてしまったようです。日曜日の夕方ぐらいからだんだん体がだるくなり、鼻水がのべつまくなしに出まくります。というわけで、そんな時はとにかく寝る。月曜日の朝には、喉の痛みは若干治まりましたが、やっぱり体はだるくてふらふらします。とりあえず仕事には行きましたが、どうしても片付けとかないといけない事だけやって、4時頃には帰りました。というわけでただいま静養中。よっぽど高熱がでれば別ですが、基本的にカゼをひいた時は解熱剤など飲まず、免疫関連物質ががんばってる証拠、と熱が出るに任せて、ショウガ湯など飲みビタミンCを大量摂取して、とにかく寝て汗をかくようにしてます。
 日曜日の昼間、フラフラになる前は神戸大丸にコクトー展を観に行ってました。コクトーといえば、絵画だけでなく、詩、バレエ、映画など実に多才な人ですが、会場では彼が映画について語っている映像が流されていました。そこで彼が映画の中で使っていた、「強風にあおられながら歩く人たち(最後には飛ばされてしまう)」とか「鏡の中に入り込んでしまう男」という感じの、ちょっとしたトリックが紹介されていたのですが、これってどこかで見た事がある… と思ったら、そう、ドリフの宇宙船コントですやん!あー、あれってコクトーがオリジナルだったのかぁ、と妙に感心。