野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

立ち食いうどん屋ブルーズ

 いやあもう水曜日ですか、早いもんですな。金曜日の夜、一杯やってきたなんていうのはもう5日も前の話。実は先週は火曜日も飲んでたんで、ちょっと体重が心配でしたが、日曜日に梅田ティップネスで泳いだあと体重を量ったら、特に増えてはおらず、かといって減りもせず、63.5kgでした。やっぱり体重計は正確なほうがいらん心配がなくて良いですな。
 泳いだあと、遅い昼食をとりました。だいたい外で昼飯を食べるといえば、無条件に「ラーメン!」で問題は「どこのラーメンを食べるか」だったのですが、最近はちょっと違っていて、「ラーメンにするか、ウドンにするか」です。しかも最近ウドンの比率が高くなってきてます。歳をとったのでしょうか。結局この日はラーメン、しかも天下一品にしました。でもなーんか、昔ほどウマイと思いませんでした。やはり着々と老いているのか?!
 昼食を食べたら本を買おうと思って、いつもなら堂島のジュンク堂に行くところですが、この日はなんか面倒だったので、ブックファーストに行きました。どうも、店の作りになれてないせいか、本を選ぶのにもいまいちしっくりきませんでしたね。前から、レヴィ=ストロースの「悲しき熱帯」が気になってて、今回も買おうかどうしようか、随分と迷った末に、やっぱり止めました。なんてったって上下2巻ですから、ハズレだったらえらいことになるんで、どうしても踏み切れないわけです。