野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なだめたりすかしたり

iPod miniを買ってから、もうすぐ1年になる。概ね満足して使ってるけど、どうも内蔵バッテリの保ちが気になる。確か製品仕様では連続8時間再生可能のはずだけど、どう考えてもそんなに保たない。特に最近ますます保ちが悪くなってきたように思う。昨日だって、朝フル充電の状態で出張に持って行って、行きの新幹線やら電車の中で聴き、多分トータルで3時間ぐらい使ったかと思うのだけど、帰りに聴こうと思ったら、もう電池切れ状態。そんなアホな。もっとも最近は冬場で気温が低いのも多少は効いてるっぽいが。バッテリ残量のアイコン表示ではすっからかんの状態になって、勝手に電源OFFされてしまったような時でも、しばらく暖めてやってからもう一度再生してみると、残量20%ぐらいまであっさり復活してしまうことも結構あったりする。まったく、手間のかかること。
でもさっき初めて「iPodのバッテリーに関するFAQ」「iPod のバッテリーを効率良く使うためのヒントとテクニック」ていうのを見たけど、実はメモリ効果は心配しなくてよくて、実は温度が結構効いてるんだな。特に、「寒いところに放置していたときはスリープから解除する前に室温まで暖めろ」だそうで。それに「トラックの変更を頻繁に行うとバッテリを消耗する」ていうのは、言われてみりゃなるほどそうだが、気づかんかったな。