野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

話題作を読む

今日は1日、特に予定なし。外は寒いし、結局1歩も外に出ず家にこもりっきりだった。そもそも起きたのが11時前ぐらいだったか。素晴らしくダメな感じに過ごさせていただいた。1日家にこもって何をしていたかというと、世間で話題(らしい)の「のだめカンタービレ」を1巻から13巻まで一気読み。さすがにちょっと疲れたが、これってクラシックに詳しい人が読んだら、また面白いんだろうなあ。いや、そんなに詳しくなくても面白かったけどね。ただこれって、何かに似てるなあ、と思いながら読んでて途中で気づいた。そう、アレだ、「おいしい関係」
それはそうと、最近はクラシックの演奏家も、技術だけではなくてルックスの良さも求められるみたい(もちろん例外はあるけど)。CDショップでクラシックのコーナーを見てるとそう思う。大変だねえ本当に。