野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

新宿を語る 冬

今日は東京へ日帰り出張で、新宿にある営業所に行った。営業所に行くのは今日で5回目か6回目ぐらいだと思うけど、やっと「JR新宿駅の西口から出れば良い」ということがわかった。営業所に行く以外にも、新宿駅には何度となく行ったのだけど、もうひとつ全貌を把握できてなかった。どこに行くにも、何だかいつもスカタンなところから出てしまって、だいたいがえらく遠回りをしてしまったものだった。今日は、やっとのことで、なんとなーく新宿駅とその周辺の位置関係がつかめてきた。ような気がする。でも多分しばらく行かなかったら忘れるだろうな。
それにしても東京は寒かった。数日前に大雪(東京にしては)が降ったらしいが、未だあちこちに雪が残って、そいつがさらに凍っていた。そこを革靴で歩くもんだから、やたら滑って危なくってしょうがない。ものすごく不細工な歩き方をしてたんじゃないかと思う。
新幹線の時間まで余裕があれば、帰りに八重洲ブックセンターで買い物をしたかったけど、残念ながら割とギリギリだったので、寄り道せずに帰った。わざわざ東京まで行ったのに、なんかもったいない感じ(<何しに行っとるんだ)。