野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

できれば劇場で観たかったけど

先日WOWOWでライブ放映していた「12人の優しい日本人」の録画を、今日見た。面白かった。見ていて気分が悪くなるほどのリアリティ。茶番には違いないけど、ああいうのは日常でも本当によくある事だな。決して日本に陪審制度など導入してくれるな、と思った。アメリカでも、本当にちゃんと機能してるんだろうか?かなり心配。
つい最近読んだ本に、社会心理学者のソロモン・アッシュが1952年に行ったという実験について書いてあった。あるページに書かれた線と同じ長さの線を別のページから選ばせる、という実験で、被験者は6人のグループで構成されているのだけど、実際の対象者はそのうち1人だけ。残りの5人がわざと大きな声で間違った答えをすると、たいていの場合残り1人の被験者も間違ってしまうのだそうだ。それだけ人間というのは周りに流されてしまうということ。