野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

鉄道系カードが熱い

先日、阪急茨木市駅の構内で、HANA PLUSカードの勧誘をやっていた。とりあえず今はICOCAカードを割と便利に使ってはいるが、やっぱりチャージがちょっと面倒なのと、駅に行かないと残額がわからないこと、それからデポジットの500円がまぁ不満といえば不満。その辺が、PiTaPaにすれば一気に解決、というわけでちょっと気になってはいた。だけど、ICOCAPiTaPaを両方持つわけにはいかない。いや別に持ってもいいんだけど、お互いに干渉するから、カードを財布にいれたままで改札を通過、というのができなくなってちょっと使い勝手が落ちる。だいたい、今すでにペルソナVISA(メインで普通に使うカード)、エクスプレスカード(新幹線の予約で使う)、三井住友VISAゴールドカード(会社が法人会員になってて、渡された。ほとんど使ってない)の3枚もあるのに、これ以上増やしてどうする。まぁもしもPiTaPaカードを作るなら、ペルソナVISAを解約するかな。ペルソナ特典なんて、ほとんど利用してないし。
利用可能エリアでいえば、ICOCAPiTaPaエリアとSuicaエリアでも使えるけど、PiTaPaSuicaエリアでは使えない(今のところ計画も無いみたい)。やっぱりICOCAかなぁ。
と思ってたら。今日出張でJRに乗ったら、車内の吊り広告でJ-WESTカードの宣伝をしてて、なんとSMART ICOCA機能に加えて、エクスプレス予約が可能とな。うーむ。ICOCA恐るべし。だけど在来線から新幹線への乗り換えのところはどうなる?やっぱり今と同じように窓口でICOCAカードとエクスプレスカードを出して発券してもらうのか?それじゃぁあんまり意味無いぞ。今朝なんか窓口が混んでたから、一旦改札を出て、外の発券機を使ったもんな。まあそれでもICOCAでポイントがたまって割引があるみたいだし。今のエクスプレスカード、解約したほうが良いのかなあ。でもひょっとしてJ-WESTだとポイントためてグリーン車へのアップグレード、ていう特典が無いのかも。
あーもうややこしい、わけわからん。