野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ダメなものはダメ

iPod miniの保証期間が2月1日で切れた。そして、バッテリ寿命はますます短くなってきた。メインで使うのは通勤中なのだけど、朝1時間ほど使って、夜また聴こうとすると数分ぐらいでバッテリ容量低下のメッセージが出て電源が切れてしまう。その直前まではバッテリ残量のインジケータは50%ぐらいを表示していたのに。Appleのウェブサイトに書いてあるとおり、フル充電の状態で普通に連続再生させて確認してみたところ、3時間ほどしか再生できない。製品の仕様は8時間なのに。あまりにもひどいので、先週の土曜日に心斎橋のアップルストアへ持って行き、Genius Barで診てもらった。なんでも、必ずしもバッテリがヘタったのが原因とは限らないらしい。診てくれたオニイサンによれば、「ハードディスク内のシステムが不安定になっている」可能性もあるため、初期化してみてほしい、80%ぐらいのケースでは、それで改善する、とのこと。ハードディスクが不安定、と表現していたけど、要するに曲を消したり入れたり、というのを繰り返すうちに、断片化が発生しており、普通に曲を再生するのでも無闇やたらとヘッドが移動させられて、電池が激しく消耗する、と、そんな理屈かと思われる。
そんなわけでハードディスクを初期化して、しばらく様子をみてみた。なんか、ほんの少し良くなったような気もしたけど、やっぱりダメ。今日だって、帰りの電車で聴こうとしたら、やっぱりぶちっと切れてしまった(これってかなりガックリくる)。Appleのウェブサイト内にあるDiscussion Boardsをチェックしてみたところ、やっぱりこのバッテリ関連のトラブルに見舞われた人は、かなりの数に上るらしい。まだ1年なのに、バッテリ交換、6,800円かぁ。まいったなこりゃ。