野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ギョエテとはあんたのことだよヨハン君

やっとのことで「ファウスト〈2〉 (新潮文庫)」を読み終わった。

ファウスト〈2〉 (新潮文庫)

ファウスト〈2〉 (新潮文庫)


まぁ感想を一言で云えば、「ダメだこりゃ」。多分名作なのに申し訳ないが、何が何だか、さっぱりワケが分からん、というのが正直なところ。もうちょっとわかりやすく書けるんちゃうんか、と言いたい。次から次へと、怪体なやつらが出てきすぎなんだな。たぶん、それぞれに深い意味があるんだろうけど、やっぱりそのあたりに関してベースになる知識がないから、さっぱりなのだ。ああ疲れた。
とりあえずメフィストフェレスは、最後ちょっと気の毒だったかな。