野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

日本印度化計画

本日の排便には、軽い痛みを伴った。いきなり尾籠な話で申し訳ないが。なんで?と一瞬思ったがすぐに、昨夜ナン&カレーを食べた事に思い当たった。あれはなかなか美味だった(それはこの際どうでも良い事だが)。幸いにして痔主では無いのだけど、元来あまり粘膜の強い方ではないらしい。辛い食べ物もあまり得意ではない。嫌いではないのだが。ナシゴレンなんか結構好きなのだけど、ほぼ間違いなく翌朝痛い目にあうことになる。
さて本日は所用で梅田界隈を徘徊していて、昼食に得正のカレーうどんを食べた。個人的にはここのカレーうどんは世界最強であると思う。東京やナイロビやデリーや上海でカレーうどんを食べた事は無いので本当にそう言い切れるか、と問い詰められるとちょっと自信はないが、東京はともかく、デリーや上海にはおそらくカレーうどんは無いだろうから、まぁ大丈夫だろう。でもひょっとするとロスアンジェルスやマンハッタンあたりはちょっと危ないかも。
今まで、最もうまいカレーうどんとは、スーパーで売ってる生うどん(50円ぐらいの、ビニールパックに入った安いやつ)+ボンカレー(カレーマルシェも可)であると思っていた。その辺のうどん屋でよくやってるように、変に和風だしを効かせてみたり、あんかけにするなどといった小賢しい処理を施したものは、美味いと思ったことがなかった。得正のカレーうどんもだしは入っているようだが、あまりわからない。麺は讃岐うどん風でコシがある。そしてカレーは、かなり辛い。辛いのだけど、なんとなく甘いような気もする。甘く煮た肉が入っているせいかもしれない。それから、天かすが入ってるのもポイント高い。結構クセになる味だと思う。
まあそんなわけだから、明日の朝も覚悟しとかないといけない。