野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

クサナギ君はちょっと違うんちゃうんか

今、週刊ビッグコミックスピリッツで、あの「日本沈没」が連載されている。映画化もされるらしい。
原作は今までに2回ほど読んだ事があって、1回目は確か中学生のときだけど、ほとんど感想も覚えてない。2回目は今から10年ほど前。確か阪神淡路大震災がの少し後ぐらいじゃなかったかと思う。2回目の時は結構面白く読んだ、という事はなんとなく覚えている。だけど内容はほとんど覚えてない。そして今回、あれをまたやるのか、というわけでまた読んでみて、とりあえず上巻を読み終わったところ。

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)


この「日本沈没」っていう発想そのものがやっぱりすごいなあと思う。ただ、70年代当時の科学技術をベースに書かれているので、どうしても古い部分が出てくる。特にコンピュータ、通信、エレクトロニクス関連。「このコンピュータはLSIを使っているのでコンパクトにできている」みたいなことが書かれてるわけだ。話自体はよくできてるんだから、そりゃあ現代のテクノロジをベースにリメイクしてみたい、と思うわな。