野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

昨夜の出来事

いったい昨夜何が起こったのかというと、まあ何のこたぁない、ジュスカ・グランペールのライブに行ってきたわけで。場所は京都の丸太町にある、ネガポジというライブハウス。平日だし場所は京都なのでちょっと難しかろう、ということで最初は行かないつもりにしてた。けど、ありんこ天国の女王あり様やゆあさ名人が現れる、とかネガポジは焼酎が充実してる、といったような情報が入ってくるにつけ、「これは何とかして行かなければ」と気が変わった。で結局、5時前ぐらいに職場を脱出し、堺からはるばる京都まで満員の新快速に乗って行った。
この日は「ひな祭りスペシャルライブ」で、ゲストにパーカッションの中村岳さん(そのスジでは有名らしい;僕は知りませんでした、ごめんちゃい)が加わった三人編成。どこがどうひな祭りなのかよくわからんけど。
まあとにかく、パーカッションが入るだけで、ずいぶん勢いと迫力が出るもんだ。「Gypsy Dance」なんかはもうたまりまへんで社長。ライブではあんまりやらない曲もあったし。昨年12月に大阪のフラミンゴで観たときも良かったけど、今回のもスゴかった。途中に入る漫才も面白いし(漫才と違うっちゅうねん)。とにかく、3人ともめちゃ楽しそうに演奏してた。
そうそう、焼酎は栗のやつを注文したときにはもう売り切れだった。残念。それでもまあ霧島を思うさま呑んでやったさ。そんなこんなでけっこうギリギリまで呑んでいて、終電で帰ってきて… でもなぜか小腹が空いて、コンビニで肉まんを買って。それを食べてからの記憶がどうも定かでない、と。