野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

クマは死んだ

なんでウチにこんな本があるんだ、ってなもんだけど。まぁ、貰いモンなんだな。ちょっと持て余したというような感じで、ずいぶん前に「Winnie-the-Pooh (Pooh Original Edition)」と一緒にもらった「クマのプーさんの哲学」を読んでみた。

クマのプーさんの哲学

クマのプーさんの哲学


一般には「愛すべき愚か者」として捉えられているプーさんは、実は「偉大なるクマ」であり哲学者である、ということを、彼とその仲間たちの言動を、古今東西(いや西だけだな)の哲学者の主張と照らし合わせて検証する、という内容の本。まー正直いって、途中で飽きた。作者はどこまで本気なんだろう。素人目には、どうもこじつけにしか思えないんだけど。一応哲学の入門書のつもりらしいけど、ちゃんとした解説なんてほとんど無いし、あまりにもペダンティックに過ぎるように感じるなあ。