野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ドラえもんにお願い

ふと思ったのだけど、誰かUSBインターフェイス付きのアナログレコードプレーヤを作ってくれないだろうか。
家に何十枚もあるアナログレコード、たまには聴きたいのだけど、どうにも面倒臭いから、パソコンにキャプチャしてしまえば、パソコンでも、ポータブルプレーヤでも聴けるし、CDにも焼けるし。一応オーディオインターフェイスは持ってるけど、レコード音源をキャプチャすると片面づつが1曲になってしまって面倒なのだ。あとで波形編集ソフトかなんかを使って1曲づつに分離して保存しないといけない。
だから、USB経由でオーディオを取り込むだけではなくて、プレーヤの制御もしてくれて、そういうのをホストPC(もちろんMac対応は必須!)の使い易いアプリで設定できれば言う事無し。確か、ちょっと気の利いたプレーヤならレコードの曲間も検出できたから、自動的に曲の切れ目でファイルを分ける事もできるんじゃないかと思う。さすがにオートリバースにしてくれ、とかバスパワーで動かせ、とか無茶は言わないから、どこかで1万5千円ぐらいで作って欲しいなあ。
家で眠っている、JapanやらVisageやらULTRAVOXやらXTCやらピンクフロイドやらピーターガブリエル、その他諸々が無性に聴きたくなってきたじゃないの。