野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ジェロニモ嘘つかない

いよいよ本日から4月。ひょっとして新入社員の皆様がたの中には、土曜日であるにも関わらず、入社式に出させられたりした人もいるのだろうか。
ところで4月1日といえば、世間ではいわゆるエイプリルフールっちうやつなわけだが、これの由来は一体なんなのか、とちょこっと調べてみたら、こんなふうに書かれていた。

エイプリルフールの由来は諸説あり、正確な由来は未詳。
最も多く伝えられているエイプリルフールの起源説は、フランスのグレゴリオ暦採用である。
フランスでは新年を4月1日として祭りを開催していたが、1564年にフランス国王シャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦が採用され、それに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになり、エイプリルフールの風習になったというものである。
また、3月25日から31日まで座禅を組んで修行をするが、修行が終わる4月1日には、すぐに迷いの境地に戻ることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかった、エイプリルフールインド仏教説や、古代の神話に基づくものといった説もある。
日本では、大正時代に西洋から入り、エイプリルフールの風習が広まったとされる。

(リンク元は「語源由来辞典」 http://gogen-allguide.com/e/april_fool.html
ふーん。だけど、確かエイプリルフールって、フランス語では poisson d'avril でしょ。四月の魚。なんで魚やねん。魚を食べたら頭が良くなるのに。
まあ何にしても、「今日はエイプリルフール」ってんで、ちょっとした嘘をついて面白がってみたり、なんていう人は周りにはいないなぁ。少なくともここ10年ぐらいは。そうでなくてもそこら中が嘘で満ちあふれてるということかもしれないな。偽装とか捏造とかガセネタとかね。
April Foolsといえばバカラック。ディオンヌ・ワーウィックが歌ってるのが有名だけど、ヴァネッサ・ウィリアムズのバージョンもあって、以前iTMSで購入したことがある。名曲ですな。