野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

枚方も侮れんな

本日所用のため、京阪枚方市駅の界隈で、1時間ほど時間をつぶすことがあった。そこで駅前のビブレに行ってみたのだが、そこの5Fでなんだか面白い店を発見した。「'86(EIGHTY-SIX)」という名前なのだけど、何の店かよくわからず、雑貨屋かと思ったがそうでもなく、文具店のようでもあり、雑誌が色々と置いてあったり、CDもあったり… だったが基本的には書店らしい。レジのところにあったカードには、
Books, Music, Toys, Lighters, Watches, Stationary, Tablewares and MORE.
We are EXCITING BOOK STORE!!
と書いてある。まさにその通り。色んなものが置いてあるのだけど、ただ雑多においてあるわけではない。そして品揃えは思いっきり偏っている。それぞれにテーマがあって、本を中心にして、そのテーマに関連する諸々のアイテムを各種並べてある、いわばセレクトショップなわけだ。面白い店だった。(株)ヴィレッジヴァンガードコーポレーションというのが全国に展開してるらしい。何か聴いた事のある名前なので、ひょっとしてどこか他所の店舗には入ったことがあったのかもしれない。
店内のサブカルチャーコーナーっぽいところに置いてあった「バカドリル (扶桑社サブカルPB)」を立ち読みしようとしたのだが、笑いをこらえるのがちょっと難しそうだったので、買ってしまった。