野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今日も死ぬほど暑かった

今日は日野へ出張だった。新幹線は、サラリーマンと家族連れの比率がほぼ同じくらい。夏休みなんやなあ。
八王子の駅前で昼食を食べるなら、リンガーハットでちゃんぽんか、とんかつ屋「ほし野」のロースかつ定食。ほし野のロースかつ定食は700円でかなりのボリューム(味はまあフツー)。だけど僕はあんなに要らない。高校生じゃないんだから。今日は新規開拓で、「どんどんまぐろ亭」で鮭イクラ丼とアラ汁を食べた。割引券をもらったから、また行かないと。しかし、鮭イクラ丼はなかなかウマかったけど、あれだけの量だと途中で飽きてくるな。
帰りに新大阪駅にある書店に寄ったのだけど。いくら売れ筋だからって、あちこちに同じ本置き過ぎ。売り場は広いけど、なんかあんまりツボを突いてこない。場所が場所だけに、いわゆるビジネス書が多いかな。ハーバードビジネスレビューを揃えてるクセに、ソフトウェア関係は貧弱(「できる〜」シリーズみたいなどーでも良いのはたくさんあるけど)。ハヤカワ文庫のコーナーは無い。わしゃあ、あの本屋はどうも好かんわい。