野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

わざわざそんなこと言わんでも

今のマンションに引っ越してきてら、かれこれ10年近く経つ。10年も経てば、その当時に買った家電製品のあれこれにガタが出始める。9月には、冷蔵庫が昇天した。TVはもう地上波放送が映らない。コンポはボタンを押した時に、それに本来割り当てられているのとは違う機能が実行される(これはかなり前からだけど)。そんな中、リビングの照明が切れた。ちょっと調べてみたところ、シーリングライトそのものがイカレている。あーあ、結構高いんだよなあこの手の照明は。
てなわけで日曜日の午前は、なんばのヤマダ電機へ行ってきた。9月に冷蔵庫を買ったときに貯まった9,000円ぶんのポイントを何に使おうか、などと思っていたのに、結局は照明を買うのに使うはめになってしまった。先代のシーリングライトは、環状の蛍光ランプ(何て言うんだ?)を4個装着するタイプだったけど、今はもうそんなのはなくって、管は細いけど径はでかいランプを2本使うタイプが主流。こっちの方がランニングコストも安いのだそうで。デカいからランプが切れた時に買いに行くのがちょっと大変だよな。
ちなみに、ヤマダ電機のエレベータには、「当店のエレベータは三菱製です」と貼り紙がしてあった。いやあ、まあねえ。心配する人もおるんでしょうな。そういや吉野家は「当店の牛丼は米国産牛肉を中心に使用しております」と書いてあったな。なんかビミョー。
とにかく新しいシーリングライトを買って帰り、さっそく設置。あ、明るい。今まで、ランプ1個ぶんが点灯してなかったから特に(思えばその時点ですでにおかしかったんだよな)。そのうち慣れるだろうけど、なんだか明る過ぎてちょっと落ち着かんな。