野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

アンケート回答乙

EDN Japanという、エレクトロニクス関係の情報誌があるのだけど、そこから読者アンケートの依頼がメールできた。最近よくある、Webページにある質問に、選択肢を選んで答えていくタイプのアンケートだ。回答した先着100名には図書カード1,000円が送られてくる、というのにつられてやってみた。
ちょっと驚いたのは、「あなたが登録している転職情報サイトを選んでください(複数選択可)」という設問に対して、「なし」という選択肢が無いということ。どこも選択しない状態で次のページに行こうとしたら、「必ずどれか一つを選べ」とエラーになった。そんなこと言われてもなあ。仕方が無いので、一番上にあったエンジャパンを選択しておいた。このアンケートの信憑性はちょっと問題ありますぜ、リード・ビジネス・インフォメーション(株)さん。
あと、「技術的な情報収集をするのにどんなサイトを使っていますか」(正確な文言は忘れたけど、だいたいそんな感じ)という設問に対して、選択肢に「2ちゃんねる」というのがあったのには失笑してしまった。昔のfjやusenetならまだしも、2ちゃんねるはあんまりでしょう。確かに中には有用な情報もあるのかもしれないけど、S/N比が悪過ぎて、あんまり効率が良いとは思えない。
とはいうものの、Googleで何かを検索したときに、2ちゃんねるのどれかのスレッドがヒットしてることが多いのも事実だけど。