野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

名著なのに

今日、とある人から「しょっちゅう酔っぱらってるよね」と指摘された。同様の指摘は、その他にも何人かから受けている。いやいやそんな事はない、と言いたいところだが、ひょっとしたらそうなのかも知れない、と最近思い始めた。そんなわけで今日も結構酔っぱらいです。
G.M.ワインバーグは、著書「スーパーエンジニアへの道」において「自己に対する盲目」をイノベーションへの第一の障害として挙げている。そして、それを解決する方法、すなわち「自分自身への気づきを高める法」として、個人的日誌を付けることを提唱している。とにかく、毎日5分間で良いから使って、その日に自分がやったことを記録すべし、というわけだ。これで自分が何をやっているかを客観的に把握できる。ブログを毎日書くっていうのは、まさにこのことじゃないか。そしてわかった事は、「なんだかしょっちゅう泥酔してるらしい」ということだ。
それにしても、あの「スーパーエンジニアへの道 - 技術リーダーシップの人間学」っていうタイトル、何とかならんのか。原題は「Becoming a Technical Leader - An Organic Problem-Solving Approach」だ。