野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

伊丹は意外と近かった

先週の土曜日、23日にレイワークスの公演「インヴィジブル・ムーヴメント」を観に伊丹まで行ってきた。レイさんは相変わらずカッコ良いのだけど、使ってる曲もまた、何とも。いったいどこからこんなオドロオドロしいものを探してくるんだろう、とか、とにかく単純にエエ曲や、とか。
ところで今回の公演を観に行く前に、ふと思い出した。そういや昔、ギリヤーク尼ヶ崎のストリートパフォーマンスを観に行ったことがあるなあ、と。かなり衝撃的でしたね。まああんまり好きにはなれなかったけど。もっと言えば、山海塾の映像をTVで初めて見たときのインパクトも強烈だったな。あれは確か、何かのCMでサカモト教授の曲(どの曲かは忘れたけど、「音楽図鑑」の中のどれか)と一緒に使われていた。いまだに活動してるとは知らなかった(失敬な)。山海塾は一度、ちゃんと観てみたい。
レイワークスの公演で山海塾を連想するのは失礼なんだろうか。ときどき暗黒舞踏っぽいのがあるんだけど。でもさすがにスキンヘッドや白塗りにはしてないしな。