野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

はじめてのグリーン

明日の夕方からまた泊りで出張だ。という話で思い出したのだけど、先週、初めて新幹線のグリーン車に乗った。エクスプレス予約のポイントがたまり、グリーン特典を使って新大阪ー東京間を2往復半できるほどになっていた。ところがこのポイントには有効期限があり、2月末までに使い切ってしまう必要がある。なので先週東京へ行った帰りに、そのグリーン特典を使った。なんや近鉄特急みたいに、いきなりオシボリなんぞが出てくるんやな。別にいらんけど。シートは確かに良いし、駅に止まった時に、ドアが必ず階段の近くにある。寒ければ毛布もあるし、快適には違いない。ひょっとして車内販売も優先的に回ってくるんだろうか。だけど、2,000円(だったっけ?)ほども余分に払って乗りたいか?と訊かれると、うーんどうだろう。各席に備え付けてあってお持ち帰り自由の「ビジネス情報誌」WEDGEは、なんか広告と提灯記事ばっかで、あんまり面白くないし。500円から1000円ぐらいの間なら、まあタマに贅沢してみてもええかな、ていうところだ。とりあえず、オシボリはいりませんので。