野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

世間では4.0のようですが

うちのiMacが危篤状態になっている。それにともない、今までiMac上で行われていた作業を移行するためiBookPhotoshop Elements 3.0をインストールした。インストールはつつがなく完了したのだが、起動しようとすると、スプラッシュ画面を表示した後に

「要求された操作を完了できません。ユーザ情報が不完全か、無効です。」

というメッセージを出力し、終了してしまう。違うユーザとしてログインしなおしてみたり、いったんアンインストールしてから、インストール時に要求されるユーザ名にさっきと違う名前を入れてみたり、旧バージョンのシリアルコードを入れてみたり(これはエラーになった)、いろいろと試したが解決しない。AdobeのウェブサイトでQ&Aを検索してみたが、それらしい情報はない。
どうにも困り果て、ダメモトで再度アンインストールしてから再起動し、管理者としてログインしてからインストールしてみたら、あっさり起動した。何がなんだかようわからんわ。原因追求はしない。そこまでヒマじゃない。どうも歳をとるにつれ、こういうことが面倒でしかたなくなってくる。
ところで、Photoshopが起動しなくて悩んでるとき、ふとHDDの空き容量をみると1GBを切っていた。これは、と思い不要なファイルを削除しまくったら、空き容量は500MBほど増えて1.5GBになった。それが、再起動しただけで空き容量が一気に4GBまで増えた。どうも、電源入れっぱなし、ログインしっぱなしで使わないときはスリープ、というのをマルチユーザでやってると、HDDの空きをどんどん食いつぶしていくらしい。これは知らんかったなあ。というわけで昨日から、とりあえず使い終わったらログアウトするようにしている。