野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

続・小市民の肖像

かねてから気になっていた、自動車保険の更新をした。2月27日で切れてしまうのだ。
もう面倒なので、何社もの見積もりを取ることはせず、昨年と同様アクサダイレクトで継続することにした。オンラインで継続手続きをしたのだが、途中で走行距離を入力するところがあり、ジャマくさいなあ、また今度にしようかなと思いつつもなんとか最後まで手続きを完了した。
ちなみに今年はついに20等級になる。にもかかわらず、保険料は2,000円アップだ。なんでや!?と思ったが、どうやら被保険車両があまりにも古い場合、かえって保険料が高くなってしまうことがあるらしい。あんまり古い車に乗るのも考えものだ(といってもたかが11年落ちだが)。とはいうものの、「それって原チャリの保険ですか?」と言われてしまうほどの金額なのだから、保険料が上がったのどうの、とガタガタいうべきではないのかも知れない。だけど保険料そのものが安いからこそ、余計に数千円の差が気になってしまうのだ。
だけど他で見積もりを取り直すのもジャマくさいし、まぁええか。