野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

敗れたり

昼食にカレーうどんを食べた。薄いピンク色のシャツを着て。ちょっとしたチャレンジだ。もう大人なんだから、カレーうどんぐらい食べられる。と思ったが残念ながら、しっかりハネまくって3カ所もシミができてしまった。がっくし。
今日は調子が悪い。仕事もなかなか片付かず、すっかり帰りが遅くなってしまったので、例によって途中で晩飯を食べて帰ることにした。今日は久しぶりに天下茶屋の駅前にある岷岷に行った。やはり炒飯は九苑酒家よりも岷岷の方がウマい。だけど、一緒に出てきたスープには少々驚いた。いや何がって、ドンブリに入って出てくるのだから。普通は湯のみ茶碗ぐらいのサイズの器に入って供されるものだろう。これは何かの冗談か、それも嫌がらせか?でもカウンターの隣で炒飯を食べていた酔っ払い2人組のところにも、やはりドンブリに入ったスープが。まあうまかったから良いんだけどさ。
それにしても金曜日の夜っていうのは、遅い時間に電車に乗ったりすると、お気楽なヨッパライどもがそこかしこに居て、どうにも鬱陶しいな。いつもは自分があっち側なのだということは、もちろん棚に上げて。