野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

本日の忘れ物

3月17日より、阪急京都線のダイヤが改正されている。上新庄に停車する「準急」ができてしまった。
いままで朝の7時台から8時台にかけて、天下茶屋行きの急行が15分おきにありなかなか重宝していたのだが、それがなくなって、約20分おきの準急になってしまった。上新庄なんぞに止まるもんだから、天下茶屋までの所要時間は今までの急行に比べると長くなる。今まで7時28分発だった急行が7時30分発の準急になる。出発時間は2分の差だが、終点の天下茶屋の到着時間は5分ほどちがう。そこからさらに南海高野線に乗って堺東まで行って… とやっていると、会社についたころには10分以上の差になっている。どうしてくれるんや。
そんな阪急京都線の南茨木駅、今日の仕事帰りに、添付の写真のような貼り紙を発見。ベビーカーを忘れるのか?というか、忘れたのはベビーカーだけなんだろうか?