野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

それは別の店やがな

4月16日のエントリに書いた、阪急南茨木駅前の経営破綻したレコード屋に関して「もう店閉めてるで」という情報があった。
何ということか、もう1、2枚ぐらい何か買っておくべきだったのにと思い本日もう一度行ってみたら、それはガセネタでまだ細々と営業していることがわかった。
前回と同様に、店に入るとチャイムが鳴り、奥からおばちゃんが出てきてパッヘルベルのカノンがBGMで流れ出す、という段取りだ。
まあせっかくだから、ということで今日は2枚のCDを買ってきた。そのうち1枚が「愛の喜び~ヨーヨー・マ/チェロ小品集」だ。もともとこのCDは安いんだから、何もこんな時に買わなくても、と思わなくもないけど。

愛の喜び~ヨーヨー・マ/チェロ小品集

愛の喜び~ヨーヨー・マ/チェロ小品集


それにしても、タイトルもさることながら、このジャケット写真はすごいですな。
元祖・微笑みの貴公子、ヨーヨーマ。「ヨー様」と呼ぼうか。
まあそれは良いとして、このアルバムはタイトルどおりチェロの小品が収録されている。その中に、パガニーニのカプリース24番があり、この曲のためだけに買ったと言っても良い。パガニーニのカプリースは、バイオリンで演奏されるのが普通だけど、チェロによる演奏が聴きたかったのだ。昔TVドラマでやっていた「ハルモニア」の中でカプリース24番をチェロで弾くシーンがあり、これが良かったのでね。
んで、さすがヨー様。あのドラマの中での演奏とはちょっとイメージ違うけど、これはこれでなかなかにスリリングでええ感じ。よくもまあ、バイオリンでも超絶技巧といわれる難曲をチェロなんかでやるもんだよ。ヨー様も悪魔に魂を売り渡したのかも知れんな。でないとあんな笑顔はできまへん。