野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天満の仇を茨木で

本日、茨木のクリエイトセンターにて、桂歌之助さんの落語会が催された。実は昨日、天満天神繁昌亭で「古今東西歌合戦」として都屋歌六さんとの共演、さらにはゲストにチチ松村さんという豪華なイベントがあったのだが残念ながら仕事の都合で行けなかった。そのかわりと言っては何だが、クリエイトセンターの落語会に行ってきたわけだ。
いやー面白かった。先日の、茨木市内某所での寄席初体験に続いて2回目なのだけど、笑わせてもらった。今回は開口一番に桂吉乃丞さんの「時うどん」、そして歌之助さんの「平の陰」、中入り後に「口入屋」。歌之助さんがやったんじゃないけど、「時うどん」なんかはオチはわかってるにも関わらず、面白い。話術だねえ。
さて本命の歌之助さん、「平の陰」は、何も喋ってない時に間だけで笑ってしまった。これってすごいかも。
今やすっかり歌之助ファンだ。次回の落語会は12月だそうで、ぜひ行かなければ。