野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

スティーブのオススメ

先日、AppleiPod製品ラインの一新とiPhoneの値下げを発表した際のスティーブ・ジョブズCEOのキーノートスピーチ。最後に登場して2曲ライブをやったのがKT Tunstallだった。今まで名前も聞いたことなかったけど、結構メジャーだったのね。ジョブズが「若くて才能あふれるアーティストです」みたいな紹介をしてた(多分)、そのライブパフォーマンスで初めてみたのだけど、妙にインパクトがあってずっと気になっていた。どうやら最近、新譜が出たらしい。それがこの「Drastic Fantastic」だ。

Drastic Fantastic (W/Dvd) (Spec) (Dig)

Drastic Fantastic (W/Dvd) (Spec) (Dig)


日曜日にヴァイ先生のCDと一緒に買ったのだけど、こちらは一発で気に入った。例えばシェリル・クロウとかスザンヌ・ヴェガが好きなら、これも好きなんじゃないだろうか。ただAmazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」ではノラ・ジョーンズがオススメされてたけど、それはちょっと違うんじゃないの、と思った。
とにかく、あのライブでやっていた、すこしづつサンプリング音を重ねながらそれを伴奏にして、ギター1本で歌うあのパフォーマンスはかなり印象的。あの曲「Hold On」は1回聴いたら妙に耳について離れない。