野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

パケット代が気になる

昨日THE SUIT COMPANYで買い物をしたら、メンバに登録するかどうか訊かれた。大抵こういうのは要りませんと断るのだが、なぜか昨日に限ってはい登録しますと言ってしまった。
だいたいこういったものは、プラスチックのカードか、二つ折りとか三つ折りの紙でできたスタンプカードを渡されるものだが、ここのは少し手が込んでいる。まず、仮の会員証として紙のカードが渡されるのだが、これには13桁の数字が書かれている。ケイタイ電話で登録用のサイトにアクセスし、そこで前記の13桁の数字と誕生日とメールアドレスを入力すると、本登録完了となる。
以後は彼らのWebサイト内の所定のページにアクセスすると、ケイタイ電話の画面にQRコードが表示される。これを店頭にあるスキャナで読み込むことでメンバの認証が行われるという仕掛けだ。
なかなか良くできてるじゃないか。
ただ、携帯メールのアドレスを登録するのはちょっと抵抗がある。それでも、メールマガジンの配信は断れるので、結局まあええかと登録してしまった。

ところで、最近EZwebを使うと、ものすごい勢いで電池が消耗する。バッテリ残量のインジケータが3本表示されている状態で、上記の登録用サイトにアクセスしたら、3分も経たないうちに1本に減ってしまった。早すぎるっちゅうねん。
端末もそろそろ替え時かなあ。