野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

近所でやるなら

うちからチャリで10分以内のところにある摂津市民文化ホールにて、「桂雀々独演会」が催された。
別に雀々は大して好きなわけではない(雀々ごめん)が、桂ざこば師匠と歌之助さんが出演するというので、これはこれは、と聴きに行ってきた次第。
開口一番は歌之助さんの「子ほめ」、そして雀々さんの「地獄八景亡者戯」、中入り後はざこば師匠の「お玉牛」、最後は「一文笛」。
地獄八景ってホンマに大作なんやな。演じる方はもちろん大変だとは思うが、聴く方もけっこう疲れる。しかしこれの後半が「じごくのそうべえ」だとは知らなんだ。
とりあえず、ざこば師匠が一番おもしろかったなあ。語り口が味あるよな、圧倒的に。
そして次の日曜日は茨木で歌之助さんが出る「ゆきち亭寄席」。2週連続で落語ざんまいですな。あ、予約しとかないと。