野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

天狗の鼻折れ

天満天神繁昌亭の「桂歌之助独演会」に行ってきたとです。
「繁昌亭輝き賞」「文化庁芸術祭新人賞」「咲くやこの花賞(大衆芸能部門)」の三賞を受賞した記念の独演会で、開口一番に桂ひろばさんによる「兵庫船」、途中にお囃子カントリーの「ぐんきち」によるミニライブをはさんで「かきわり盗人」、「はてなの茶碗」、および「くっしゃみ講釈」、というなかなかに豪華な内容だった。最後には豆まきもあったりなんかして。
はてなの茶碗」は好きな噺だ。前にも聴いたことがあって中身は知っているのだけど、油屋が茶金から三両(後で五百両)を貰うところは、あの絶妙の間と表情がやっぱり面白くて笑ってしまう。
そして「くっしゃみ講釈」、噺の中に出てくる講釈の実演が圧巻。講釈師もできるんちゃうか、と思ってしまう。途中でちょっと噛んでしまったけど、ちゃっかりそれを後でネタにしてしまうという、転んでもただでは起きないしたたかさ。
いやま、ずいぶんと笑わしてもらいました。

関係ないけど、後でトムヤムクンを食べたらこれが辛いのなんのって。いやうまかったけどさ。ビールが進んで進んでまいったよ。