野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

松本留五郎多いに語る

クレジットカードのポイントがたまって、いつものようにAmazonギフト券に交換した。さて何を買おうかと思い、ついに「桂枝雀 落語大全」のDVDを手に入れた。

桂 枝雀 落語大全 第四集 [DVD]

桂 枝雀 落語大全 第四集 [DVD]


以前ある人からCDを何枚か借りており、その中でも特に気に入ったのは「替り目」だった。なのでこれが収録されている第四集を購入した。いやあ、やはり映像付きのほうが格段に面白い。枝雀師匠、天才ですな。なんでそんなにおもろいんや。あの、犬に説教するところなんかがたまらんし、嫁はんにおでんを買いに行かせたと思ったらまだそこにおってびっくり、というあたりはもう分かってても笑わずにはいられない。
それにしても一緒に入っているのは「饅頭こわい」だが、この噺はなんでこんなに違うネタを無理からひっつけたような作りになっているのか。まあ面白いから良いのだけど。
ほんに、惜しい人をねえ。