野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

グズだからそうなる

今日は出張で、午後に必要になる資料が朝の時点でまだ完成してない、というか正確には影もかたちもないというていたらくだった。仕方がないのでノートPCを持って新幹線に乗った。こういうときのために、エクスプレス予約が重宝する。「席番リクエスト」で一番前の席を予約した。これで電源を確保したので、思う存分作業ができる。
と思いきや、壁のコンセントには「業務用」だか何だか忘れたがまあそんなようなことが書いてあって、要するに乗客は使ったらいけんよ、てなことになっていたのだ。うそーん、と思ってそれでもふたをこじ開けようと少しだけ頑張ってみたが、まああまり手荒なことをするのも憚られ、あきらめた。なんじゃい、これでは意味ないやんけとバッテリ残量を気にしつつ、それでもまあなんとか資料は使う直前までには用意できたのだった。
これ、N700系のぞみなら、普通車でも窓際は全席電源装備なのな(今調べてみた)。ちっ、N700にしとけばよかった。というか、グリーンにアップグレードするべきだったか。すべては後の祭りというやつだ。