野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

41歳の春だから

今年は毎月、天満天神繁昌亭で桂歌之助独演会が行われる。1月の「よっ!迷調子!」から2ヶ月ぶりで、今回のテーマは「夜中になにゴソゴソしてんねん」。
セットリストはこんなん:

テーマからして「不動坊」あたりが入ってくると予想していたが、残念ながらはずれ。「口入屋」は以前ゆきち亭寄席で聴いたことがあるが、それ以外はみんな初めて聴く噺ばかりだ。
「植木屋娘」の父親のラブリーなアホっぷりが楽しい。そういえばバカボンのパパも植木屋さんだったか。
ところで今回も、歌之助さんとそうばさんによる楽屋裏コントが披露された。これが何だか妙に面白いのだ。歌之助さんいわく、「まずいのになんか知らんけど流行ってる店みたい」。なかなかウマいこと言うな。

落語の後、天神橋筋商店街にある焼鳥屋「権兵衛」で一杯引っ掛けて帰った。最近の京都や大阪あたりで割とありがちな、古い町家を改装しました風な内装だが、合鴨の炙り焼きが絶品!ええ店でんな。